文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

平成27年8月17日 定例記者会見 項目別

「徳島の『食と農』シンポジウム」の開催について(説明)

 そして最後、3番目については、「徳島の『食と農』シンポジウム」の開催についてであります。
 県におきましては、共通コンセプト、もう言うまでもなく徳島の人より東京の皆さん方がよく知っていただいておりますが、「vs東京」のもと、新しい価値観を徳島から発信をしていこう、様々な取組みを行っているところであります。
 今回、この「vs東京」の「10の徳島宣言」その1つであります「この土地の『食』は、幸せをもたらす」という考えのもと、食と農にスポットをあて、徳島の農業イコール格好いいという新しいイメージを発信をしていこうということで、
「No Agriculture,No Life.~農業のない人生なんて~」なんてね、(これ)をキーワードに、9月16日水曜日、県庁川向かいの「パシフィックハーバー」におきまして、「徳島の『食と農』シンポジウム」を開催をいたします。
 シンポジウムの内容としては、3部構成となっております。
 まず、第1部では、工業デザイナー奥山清行氏に、「これからの100年をデザインする~農業・地域の将来に向けて~」というテーマでご講演をいただきます。奥山氏を少しご紹介を申し上げたいと思います。ポルシェ、フェラーリ、超高級車ですね、特にフェラーリなどは動く不動産とも呼ばれるわけでありますが、これらの自動車を始め、最近では北陸新幹線などのデザインを手がけられるなど、「KEN OKUYAMA」の愛称で、世界的なクリエイターとしてご活躍をされておられます。
 現在は、ヤンマーホールディングス株式会社の社外取締役として、トラクターを始めとする農機具の製品などのデザインから、農業再生にも取り組まれておるところでありまして、こうした工業デザイナーの視点から農業の将来について、お話をいただきたいと考えております。
 また、第2部におきましては、県内各地において、従来の食あるいは農業、このイメージを一新させる取組みを行っていただいている異業種の皆様方による、パネルディスカッションを行いたいと考えております。パネリストとしては、阿波市から、若手生産者としてファーム唐渡の代表者であります唐渡義伯さん、また神山町からは、Café on y vaのシェフであります長谷川浩代さん、また上勝町ではRISE&WIN Brewing Co.の小林篤司さん、また美波町からは株式会社あわえの山下拓未さんにお越しをいただきますとともに、奥山氏にも、ファシリテーターとしてご参加をいただく予定といたしております。
 このパネルディスカッションでは、ICT、情報通信ですね、その積極的な活用によりまして、ユーストリームで、会場外からも生でご覧をいただける上、フェイスブックやツイッターなどでご意見や想いをリアルタイムに会場へお届けすることもできますので、当日会場には来れないんだよっていう皆様方、ぜひ、ディスカッションにネットを通じてご参加をいただければと思います。
 そして、第3部については、「とくしま『食』のプチ・マルシェ」と銘打ちまして、「すだちのジュレ」や美しい白ナス「美~なす」ですね、のピクルスをご試食をいただきながら、参加の皆様方が意見交換できる場、これを設けたいと考えております。なお、この試食メニューにつきましては、9月17日から25日までの間、パシフィックハーバーの期間限定メニューとしてご提供をしていただくこととなっております。
 このシンポジウムを地方創生の実現に向けて、本県農業の正に新しいデザインを創出をしていくんだという、正にそのキックオフとしたい、このように考えております。ぜひ、多くの皆様方にご参加をいただければと思います。
 私の方からは、以上3点です。よろしくお願いをいたします。

(幹事社)
 ありがとうございます。では、発表項目について、質問をお願いします。
 特にございませんか。
 では、発表項目以外でお願いします。

このページに関するお問い合わせ
徳島県 知事戦略公室
電話番号:088-621-2015
FAX番号:088-621-2820
メールアドレス:chijisenryakukoushitsu@pref.tokushima.lg.jp
 
知事からのご挨拶
知事の活動記録
写真で見る知事の動き
知事発言集
交際費執行状況
記者会見・庁議