文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

平成27年8月17日 定例記者会見 項目別

「環境首都とくしま・未来創造憲章」啓発用動画の公募について(説明)

 次に2番目、「環境首都とくしま・未来創造憲章」啓発用動画の公募についてであります。
 県におきましては、本年の1月、未来志向という形でね、環境に優しい「ライフスタイルへの転換」を推進をするため「環境首都とくしま・未来創造憲章」を策定を致したところであります。
 この憲章では、既に御説明をしておりますように「買う」「使う」「食べる」、3つ含める、日常生活における「7つの基本的な行動」別に、県民の皆様方に実践していただきたい具体的な「23の行動指針」これを盛り込みますとともに、特に未来志向、次世代を担っていただく子どもさんたちにも子どものうちから環境問題に関心を持っていただこうと、子どもさんたちにも分かりやすい「キッズバージョン」こちらも掲載、記載をさせていただいているところであります。
 特に若い方々に、この憲章をぜひ知っていただきまして、実践をしていただこう、従来型の紙ベースのパンフというのはね、若い皆さん方にはこれ受けない、価値観がそのあたり大分違ってきているところでありますので、その意味で、この憲章の内容を盛り込んだ動画を公募をしたい、それによって、スマホをはじめとする先ほども申し上げたSNSですね、インターネットを活用した周知啓発を進めていきたいと考えております。
 今回応募いただく動画につきましては、実写、アニメ、CG、コンピューターグラフィックですね、等動画であればその種類を問いませんが、憲章の7つの分野のうち2つ以上の内容を盛り込んでいただいたものとしていただきたいと思います。また、若者が出演をぜひしていただくものであること、そして作品の長さについては2分前後、これを条件と考えるところであります。
 応募資格としては、県内に限定をすることなく全国から応募可能とするところで、プロ・アマも問いません。
 応募期間につきましては、8月21日の金曜日から11月27日の金曜日までで、郵送、持ち込み、又はYouTubeによる応募とさせていただきます。
 応募いただいた作品につきましては、有識者を含む選定委員会で審査をさせていただきまして、決定の上、12月下旬に発表させていただく予定としております。
 審査に当たりましては、「若者への啓発」と「徳島らしさ」、これをポイントとさせていただきまして、重視をすることとして、そして来年の1月頃に表彰式を予定させていただいております。
そして、表彰の構成につきましては、最優秀作品が1点、また優秀作品が1点、特別賞が1点、選出をして、それぞれ賞金を贈呈することとさせていただいております。
特に、高校生、大学生の皆さんについては、ご自身あるいは同世代の方々が取り組んでいる環境活動、これを紹介していただいたり、環境問題で日々感じていることや今後ぜひやってみたい環境活動、これらを表現していただくなど、ぜひ若者ならではのフレッシュなアイデア、そして実践活動、これらを応募いただければと思います。
県といたしましては、こうした若者の皆さん方の気持ちのこもった作品、決して若者に限る訳ではありませんが、作品をあらゆる機会を捉えて、有効に活用していきたい、そしてターゲットとしては若い皆さん方の環境意識の向上、これに努めよう、そして本県の豊かな環境をぜひ次世代に繋げていきたいと考えております。

このページに関するお問い合わせ
徳島県 知事戦略公室
電話番号:088-621-2015
FAX番号:088-621-2820
メールアドレス:chijisenryakukoushitsu@pref.tokushima.lg.jp
 
知事からのご挨拶
知事の活動記録
写真で見る知事の動き
知事発言集
交際費執行状況
記者会見・庁議