文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

平成27年8月24日 定例記者会見 項目別

「平成27年度徳島県総合防災訓練」の実施について(質疑)

(NHK)
 すいません。(総合防災)訓練とテレワーク(実証実験)それぞれなんですけど、訓練の方で、大雪が去年、西部であったということなんですけど、想定にその雪の話が入ってないのは何か理由があるのかなという。この南海トラフと台風というところで想定しているっていうのは何で、雪はあんまり含めなかったのかなというのはなぜかということなんですけど。

(知事)
 いや、と言うよりも、雪は逆に言うともうその中に刷り込んであると。つまり、主会場が西部健康防災公園と。そして、副会場が正に今御質問のあった、昨年の12月あの大豪雪被害で特に孤立をした東みよし(町)の大藤(おおと)地区ですね。ここにはヘリポート、ランデブーポイントを用意をしていたんですが、私も真っ先にそこへ防災ヘリで降りようと、で、状況の確認と出来れば物資も一緒に持っていこうとしたんですが、その時にはもう既に1メートルを超えて雪が積もっていると。自衛隊の皆さん方とも相談をしたところ、とてもとてもそんなん自衛隊でも降りられないという話でしたんで、上空からの視察に切り替えた。
 その後、山谷防災担当大臣が来られた時に、今度は自衛隊のヘリ、陸自のヘリですね。ハンターで共に飛んで、この時には2機で飛んで、1機がその時には1メートルを下回った状況になりましたんで、大藤のヘリポート、これを活用して物資の搬送と、自衛隊員がそこで降りて、そして活動をすると。こうした形になったということで、今回そうしたものをしっかりと検証しようということで、もちろんその大豪雪は訓練の中に入れ込む形で、孤立集落という形。
 それから、もう一つはあの時にどうして復旧が遅れたのかという点については、道路を倒木が全部閉鎖をしてしまったと。つまり、四国の木っていうのは大豪雪に慣れていない。つまり、雪の重さに耐えかねてしまったということがありましたんで、実は雪国、私も新潟勤務がありますし、山梨の勤務もあるんですけど、普通はそうした道路沿い、主要道路沿いの所の木っていうのは全部切っちゃうんですね。つまり、そうして倒れないために。
もちろん、雪国の木っていうのは、結構耐えて強いんですけどね。それでも、道路沿いは切ってしまう。
 今回、実は美馬市にこの被害がなかった。三好市と東みよし町、つるぎ町は道路閉塞になった。しかし、美馬市がなかったというのは、消防団の皆さん方が、日頃から実はそうした形で、道路沿いの木を毎年切っていたというのが実はあったんですね。実は、雪国はそういうことで、よくあるということでありましたので、今回はそうした意味で、森林組合の皆さんとか、あるいは建設事業者の皆さんという形でね、こうしたものをしっかりと道路を空けていく。あるいは、そうならないように対応をすると。こうした点もこの中に含めて。
 つまり、これまであった災害について、もし同じ災害があったら、二度と同じ状況は起こさないぞと。こうした意味で、既に訓練の中に盛り込んだということで、実はそうした孤立集落、大豪雪によるですね、これをしっかりとこの中に入れさせていただいております。

このページに関するお問い合わせ
徳島県 知事戦略公室
電話番号:088-621-2015
FAX番号:088-621-2820
メールアドレス:chijisenryakukoushitsu@pref.tokushima.lg.jp
 
知事からのご挨拶
知事の活動記録
写真で見る知事の動き
知事発言集
交際費執行状況
記者会見・庁議