文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

平成27年9月7日 定例記者会見 項目別

新町西地区の再開発について(質疑)

(読売新聞社)
 徳島市のですね、新町西地区の再開発の事業なんですけれども、話自体は徳島市のもちろん話なんですけども、昔その、知事同意がですね、知事はですね、鉄道高架の兼ね合いで財政的な問題を懸念されていたと思うんですけれども、今回予算がまた56億(円)ですか増えて、これを市債で返す予定なんですけれども、この問題自体、国立競技場の問題とちょっと似ている、もちろん土地代も含んでいるんですけど、現在の事業の在り方とかについて何かお考えみたいなもの、財政的な面でありますとか、よろしくお願いします。

(知事)
 今ご質問があったようにかつてはね、都市計画法の中で「知事同意」という形があったんで、一度立ち止まって見直してはどうですかと、当時はマンションをこれね、大きいものを作ってということがあったんで、やはり色々な景気動向とかを考えると、その辺りもう一度考え直した方がいいと。それから鉄道高架をともにやっていかなければいけないと、それから南海トラフの巨大地震というのが後々と出てきたということで、避難場所に使うということについても何が何でもやっていかなければならないんではないのかといった点でね、二兎を追う者はやっぱり一兎をも得ずというのがありますから。
 鉄道高架は我々がやって、そしてJR四国が納得していただけるためには街づくりをしっかり市にやっていただくこういった点がありますのでね、街づくりには結構お金がかかりますから、そうした点が大丈夫なんですかと、こうした点を申し上げた。一度考え直してもらいたいということで「ノー」を出したということなんですね。
 その後、地方分権ということで、なるべく市の行政であれば市で完結をさせると、「知事同意」といったものが「協議」となっちゃった訳ですよね。「同意」といったものではなくて、市の方でしっかりまずやる、あとは法令であるとか、県の計画と齟齬をきたすものはちょっと困るよねって。それでもやりきることは出来るんですよ、市の方としてはね、押し切ることは出来るまで市の権限になった、ということですから、一義的には市の方で、市議会もちゃんとある訳ですし、現にこの間市議会にこうした点について大きな議論になったということも報道されていますのでね。
 そうしたものの中でしっかりとまた市民の皆さん方の色々な御意見、あるいは新町西地区の皆さん方の御意見ね、こうしたものを汲んで原市長さんが最終的に決断をされるとこういうものだと思うんですけどね。
 しかし、時あたかも新国立競技場(の問題が)今御質問のとおりあって、あれがいきなりね2,500(億円)、2,600(億円)からポーンと変わるとかね、そんないい加減なもんなのと、今回の場合も(金額が)ダダダッと上がってしまったと。確かに色々資材の高騰といったものはこれ一般にある話ではあるんですけどね、まあ、そこまでなって大丈夫なの、計画がずさんだったんじゃないのと、こうしたものは市議会で指摘をされた部分がある訳ですけどね、だからそうした色々な諸事情といったものも色々加える中で、国民感情、市民感情こうしたものをしっかりと汲んでね、やはりどうあるべきか、なんといっても市の大きな顔となるプロジェクトの1つな訳ですから、しっかりと考えていただければと思いますけどね。

(読売新聞社)
 来年早々にも認可されたら事業そのものはもう動き出すと思うんですけれども、知事は現時点で220何億(円)ですか、ホールそのものに対してそれだけの価値があるとお考えですか。

(知事)
 今回はホールだけの問題ではもう毛頭ない訳ですんでね、全体もちろんホールが核施設としてね集客をするんだというものとしてあるということですからね。これは今後金額が上がれば上がるほどどのくらい集客が前以上にそれは出来るんだということを言わないと当然賄えなくなってくるものですしね。あるいは周辺に人にとってみて本当に日々、例えば朝から夜までにぎわうものになるかどうかとか、そうした点がより厳しい目で見られてくるようになりますのでね。
 そうしたものをしっかりと、ただ単に「これは資材の高騰だからしょうがないよ」というのではなくて、本当にそれだけの価値のあるものなんだといったことをどう市民に、あるいは県民の皆さんもそうかもしれませんけどね、納得できるように説明が出来るのかそこがポイントになるかと、出来ないのであればそうしたものに対してはやっぱり、今回の国立競技場がそうでしたけどね、見直すと、場合によってはここやめるととかいった色々国立競技場ありましたよね、開閉の屋根やめちゃうといった、そうしたものも1つの考え方なんじゃないかと思うんです。そうした事例が御質問のように出てますからね、当然市の方としてもそうした点をしっかりと斟酌はされるんだろうと思いますけどね。

(幹事社)
 他いかがでしょうか。
 それでは今回はこれで。ありがとうございます。

 
知事からのご挨拶
知事の活動記録
写真で見る知事の動き
知事発言集
交際費執行状況
記者会見・庁議