文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

平成27年11月2日 定例記者会見 項目別

おおさか維新の党について(質疑)

(時事通信社)
 ちょっとよろしいでしょうか。ちょっと話変わるんですけど、おおさか維新の党が新しく結成されたことを受けてですね、これから東京一極集中の打破というものを掲げて取り組んでいくと。で、今月中にダブル選を迎えて、その結果次第で、その後国と地方の関係にも影響を与えてくることにもなると思いますし、橋下市長の政治的手腕を知事は高く評価されておられたと思いますので、ダブル選挙についてどのような点に着目されているか、あるいはそれが今後の地方創生にあたってどういう影響があるか、どのようにお考えでしょうか。

(知事)
 はい。今回、再び大阪都構想をね、これをどうするかという争点に挙げていきたいというふうに維新の皆さん方は言われているということなんで、それを最終的には大阪府民、市民の皆さん、前の時には割と大阪市を中心にこれやられてましたんでね、今回は大阪府知事選と大阪市長選と、この両方ダブルで入ってきますので、いわゆる大阪市としてどうするのか、市民としてですね。あるいは、大阪府民全体としてどう考えるのかと、その大阪都構想を考える対象がこう広がって、それで住民投票みたいなね、選挙っていうことですからね、最高の住民投票でもあるわけでありますんで、これがなされるということですから、その結果如何というのはおっしゃるようにこの日本全体の地方自治制度、これを大きく、これは左右してくるんじゃないかというふうには思っていますね。
 それと、もう一つ、大阪府、大阪市は共に我々関西広域連合のパートナーでもありますので、これまでも様々な事業、ドクターヘリの共同運航はじめね、産業振興、いろんな点で協力をしてやってきておりますので。また、東京オリンピック・パラリンピックの翌年の(関西)ワールドマスターズゲームズね、こちらについても今後どうしていくのか、最初は賛成はするんだけど、競技地は受け入れないと言ってたんですけどね、なんか受け入れるという話もあるようだし。そうした点で、これから大阪府、大阪市これを大きく左右する分け目の戦になるんじゃないかなっていう感じはしますよね。

(時事通信社)
 知事の方で、どちらかの候補について支持をしたりとかというようなお気持ちとかってありますか。

(知事)
 やっぱり最終的に当選をされてこられる皆さん方がね、我々とパートナーとこうなってきますんでね、今はしっかりと大阪都構想、さあどうしていくのか、あるいは今地方創生といった点では、大阪も同様のことですんでね、大阪が一体どんな形で将来ビジョン出していくのか、これも大きなポイントになりますんでね、ここはしっかりとそれぞれの皆さん方のお声っていうものを聞いて、そして当選された暁には今度は関西広域連合の一員としてね、しっかりとスクラムが組めるようにしていければと。
 で、特に今回、状況が関西広域連合も変わるのは奈良県がいよいよ入ってくる運びとなりますんでね、またプレイヤーが増えるということですから、よりそうした存在感っていうものを増していくわけでありますから、あまり関西広域連合の中がバラバラね、その一つを決するに当たっていろいろ議論をやると、これはいいことなんですけどね、一回決した以上はしっかりとみんなでスクラム組んで進んでいくんだと。そして、まさに日本のモデルを作っていくんだ、この関西からといった点はしっかりと進めていける、そうした体制にしていきたいなと、こう思っています。

このページに関するお問い合わせ
徳島県 知事戦略公室
電話番号:088-621-2015
FAX番号:088-621-2820
メールアドレス:chijisenryakukoushitsu@pref.tokushima.lg.jp
 
知事からのご挨拶
知事の活動記録
写真で見る知事の動き
知事発言集
交際費執行状況
記者会見・庁議