文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

平成27年11月2日 定例記者会見 項目別

佐那河内村長選挙の結果について(質疑)

(四国放送)
 昨日ですね、佐那河内村長選挙がありまして、施設の計画の白紙撤回を訴えています候補が当選しましたけど、その結果を受けてですね、感想をちょっと聞かせていただけますでしょうか。

(知事)
 はい。まずは御当選をされました岩城、もう村長さんっていうことですけどね、心からお喜びを申し上げたいと思います。今回は、佐那河内村に立地予定とされているゴミ処理場ね、これが大きな争点となったところでありまして、今もご質問がありましたように白紙撤回これを公約とされたということで、これから賛成派、推進派あるいは反対派っていうんですかね、この両方の村民の皆さん方の御意見をしっかりと聴いていくんだと、このように当選の時にもね、お話をされていたところであります。
 またこのゴミ処理場の問題、確かにこれ佐那河内村にとって大きな問題、あるいは周辺の市町にとっても大きな問題なんですが、これに加えて、今、地方創生これをどうしていくのか、その佐那河内村としてのビジョン、これが佐那河内のこれからの、例えば人口減少対策はじめね、様々な課題となってくるかと思いますので、こうしたものにも積極的に取り組んでいっていただきたいと、このように考えています。

(四国放送)
 今回の選挙を受けて、計画自体がかなりもつれそうな感じもするんですけど、県として何か調整役というか、何かそういった動きをされたりというのは今のところはありますでしょうか。

(知事)
 このゴミ処理場っていうのは、まさに一般廃棄物は地方自治法上でも市町村のこれはもう独自の仕事とされているところでありましてね、ここはまずは佐那河内村、そして関係する市町の皆さん方としっかりとね、今後の方向性これを打ち出していっていただきたいと。タイムスケジュールがあるとか、あるいは「いや」という話もあるようでありますんでね、しっかりとこのあたり決めて、そして佐那河内村、またこの関係をする市町全体のね将来性というものをしっかり考えて進める。そうしたものを検討を進めていただければと思います。

(四国放送)
 県としては、見守っていくということですか。

(知事)
 そうですね。やはりこれ一般廃棄物の問題、そして場合によっては広域で対応するというね、それぞれプレイヤーが定まって、独自の権限を持っていただいておりますんでね、しっかりと取り組んでいただければと思っています。

(四国放送)
 はい、ありがとうございます。

(幹事社)
 そのほかいかがでしょう。

このページに関するお問い合わせ
徳島県 知事戦略公室
電話番号:088-621-2015
FAX番号:088-621-2820
メールアドレス:chijisenryakukoushitsu@pref.tokushima.lg.jp
 
知事からのご挨拶
知事の活動記録
写真で見る知事の動き
知事発言集
交際費執行状況
記者会見・庁議