文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

平成27年11月2日 定例記者会見 項目別

「すだちくんメール」のリニューアルについて(説明)

 それでは次に2番目、「すだちくんメール」のリニューアルについてであります。
 災害発生時におきまして、ご家族やご友人、職場の同僚などの安否がどうなっているのか大変気になるところでありますが、こうしたご不安、皆さんもご経験があることと思います。
 県では、平成22年5月から安否確認サービスや気象警報、地震・津波情報等を配信する「すだちくんメール」を運用をしているところであります。
 しかし、現在の「すだちくんメール」につきましては、従来型の携帯電話いわゆる「ガラケー」、私もそうなんですけどね、での登録の際には、パソコンが必要であり、登録の手間、本当にめんどいんですよこれ、実感として申し上げます。登録手順も多くわかりにくいなどのご意見をいただいておりました。
 このようなご意見を踏まえまして、11月4日水曜日正午から登録方法を簡素化をさせていただきます。ガラケーだけで登録できるなど、県民の皆様方にとって、より使い易いシステムとなるようにしたい「すだちくんメール」をリニューアルすることとさせていただいております。
 新しい「すだちくんメール」につきましては、これまで必要でありましたYahoo!JAPAN IDの事前取得、また登録可能メールアドレス、こちらにつきましては携帯電話各社が提供をいただくなどいわゆる「キャリアメールに限る」などの決まりこれらをなくそうというものであります。ご自身が普段、携帯電話あるいはスマホ、パソコンなどで使用をされております電子メールアドレスこちらを利用していただきまして、登録可能とするものであります。
 配付をさせていただいております資料にありますように、登録の際には、お持ちの携帯電話から空メールこちらを送信していただきまして、その後届くメールから登録画面へ入っていただきまして、必要事項を入力することで簡単に登録ができることとなります。
 なお、今回のリニューアルに際しまして、既に現在の「すだちくんメール」をご利用いただいている皆様方には、新システムの運用開始後に、案内メールを送らせていただきますので、メールの案内に従っていただきまして、平成28年3月31日までに新しい「すだちくんメール」への移行作業をお願いをいたしますとともに、是非こうしたものの利用拡大をよろしく申し上げたいと思います。
リニューアルした「すだちくんメール」の特徴でありますが、簡単に登録ができることは今申し上げたとおりでありますが、これ以外にも災害時におけるメールの配信時間も大幅に短縮いたしたところであります。
 さらに、災害発生時の安否情報活用に関しましては、徳島県が「防災への取り組みに関する協定」を締結しているGoogle社との連携によりまして、「すだちくんメール」からの安否確認に加えまして、希望者は、安否情報をGoogleへも同時に登録することができまして、「すだちくんメール」を利用していない全国の知人、あるいは友人の方々がGoogle側から検索出来ることとなります。
 今後は、この「すだちくんメール」が、県民の皆様方にさらにもっともっと利用していただけるものとなりますように、地域SNS機能の追加など機能強化を図って参りますので、災害時のみならず、平時におきましても多くの皆様方に新しい「すだちくんメール」活用してぜひいただきたいと考えております。

このページに関するお問い合わせ
徳島県 知事戦略公室
電話番号:088-621-2015
FAX番号:088-621-2820
メールアドレス:chijisenryakukoushitsu@pref.tokushima.lg.jp
 
知事からのご挨拶
知事の活動記録
写真で見る知事の動き
知事発言集
交際費執行状況
記者会見・庁議