文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

平成27年11月16日 定例記者会見 項目別

地方版規制改革会議の設置について(質疑)

(徳島新聞社)

 よろしいですか。政府の規制改革会議の方から、地方版の会議っていうのを設置するようにっていうような提言をまとめられたと思うんですが、徳島県として何か取組みを検討されていかれるのかどうか教えてください。

(知事)

 はい。徳島の場合にも当然今までこうした点については積極的に提言をし、また県内でも進めてきているという感じでおりますのでね。例えば、今進めているいろいろな行革に対しての審議いただいている組織がありますので、こうしたものとの間でどうしていくのか。屋上屋を重ねてもしょうがないですし、似たような組織を作ってもしょうがないと。そうしたものの中で、積極的に対応したいと。できれば、既存のあるものを活用していくというのが、一番ではないのかな。と言うのは、これまでずっとやってきていただいておりますんでね。この場合には規制改革、もちろん財政などの制度改革、あるいは状況の把握というものも行財政という観点でやっていただいておりますんで、こういうものをしっかりと見ながら最終的に出していきたいと、このように考えています。

(幹事社)

 ほかいかがでしょう。

 
知事からのご挨拶
知事の活動記録
写真で見る知事の動き
知事発言集
交際費執行状況
記者会見・庁議