文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

平成28年1月18日 定例記者会見 項目別

徳島市長選挙について(質疑)

 

(徳島新聞社)
 よろしいですか。すいません、徳島市長選なんですが、先日お伺いした時に、知事は地方創生のビジョンを具体的に語ってもらう人になってもらいたいという話だったと思うんですが、今3人の方が立候補を予定されていて、自民は県連内でも対応が割れているようなんですが、知事として現時点で3名の方に対するスタンスといいますか、というのを。

(知事)
 はい。これはやはり先般申し上げたとおり、徳島市長さんっていうのは、普通の市長さんではなくて、まさに県都・徳島の市長さん。まさに、徳島市町村長さんの顔ということになりますんでね。じゃ、今その顔の人にどんな人が求められるのかということを先般申し上げたとおりで。
 これはやはり地方創生、これをしっかりとぐいぐい、県下24市町村この皆さん方を引っ張っていただく。また、県との関係でいけば、当然パートナーとしてね、しっかりと県の描いたビジョンこうしたものについて、当然、共に手を携えて、あるいは更に磨きをかけてといった指導力と創意工夫、こうしたものに恵まれた方になっていただきたいなと、このように申し上げたところでありますんでね。
 その気持ちは全然変わりませんので、まだそれぞれ3名の皆さん方どんなものをやるかとか、まだ告示されていませんから出てないのは当然なんですけどね。そうしたものをしっかりと見ていきたいな、こう思っています。でも、やはりそうした点、これもどなたがなられてもそれやらざるを得ない点だと思いますんでね、ただ単にそれやりますって言うんじゃなくて、より具体的に自分はこうしたものをやるんだ、やりたいんだというね、熱き思いをどんどん出していただきたい。それが、ほかの市町村長さんにも大変参考にもなると思いますんでね。

(幹事社)
 ほかに何か質問ありますでしょうか。
 それではこれで。

(知事)
 はい。ありがとうございました。

このページに関するお問い合わせ
徳島県 知事戦略公室
電話番号:088-621-2015
FAX番号:088-621-2820
メールアドレス:chijisenryakukoushitsu@pref.tokushima.lg.jp
 
知事からのご挨拶
知事の活動記録
写真で見る知事の動き
知事発言集
交際費執行状況
記者会見・庁議