文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

平成28年1月18日 定例記者会見 項目別

LEDを活用した新酵母の名称決定について(説明)

 次に2番目、LEDを活用した新酵母の名称決定についてであります。
 本県では、地域資源であるLEDの光、二十一世紀の光源でありますね、このLEDの光を活用した新酵母の育種に全国で初めて成功することができました。この新酵母を徳島ならではの新たなブランドとして定着をさせる、そして、本県の酒造り、振興していこうということで、まずはより親しみやすい名称をということで、また県内酒造メーカーの皆様方の本格的な醸造開始に先立つ、昨年9月7日から10月31日、仕込みというのは冬の時期になりますのでね、約2か月間にわたり、全国公募を行ったところであります。決してこれ洒落じゃないですよ、“こうぼ(公募、酵母)”っていうのはね。
その結果、北は北海道から南は沖縄(県)まで全国47全都道府県から、875名の皆様方に、なんと総数1,255作品、非常に多数の応募をいただいたところであります。
 まずは、ご応募いただいた全国の皆様方に、心から感謝を申し上げたいと思います。
 いただきました作品、どれもね、これならではという形で素晴らしい作品ばっかりであったわけでありますが、でも敢えて決めなければいけない、苦しい選択となる訳でありますが、そこで新たな酵母の名前、こちらとなります。
 (パネル「LED夢酵母」(ロゴマーク)を提示して)
 「LED夢(ゆめ)酵(こう)母(ぼ)」ということでね、名前だけではなくてロゴマーク、こちらも同時に作らさせていただいたところであります。
 ということで、今回の新名称最優秀、もう一度申し上げますが「LED夢酵母」、こちらに決定をさせていただきます。応募いただきましたのは、三好市の谷尚美(たになおみ)さんの応募作品であります。
 この「LED夢酵母」、この名称につきましては、シンプルで大変憶えやすいということ、また、未来に向かうポジティブなイメージ、また更には夢への大きな可能性といった意味が込められているところであります。
 また、優秀賞としては、「徳島ひかり酵母」「きらめきLED酵母」この2作品、こちらを選定をさせていただいたところであります。
 さらに、「LED夢酵母」のブランドとしての定着と統一感を持った県内の酒造メーカーの皆様方にこれらを使用していただくために、もう一度見ていただきますがね、このロゴマーク、こちらも併せて作成をさせていただいたところであります。
 ロゴマークは、酵母の形、こちらをモチーフとしているところでありましてね、この内側のこの曲線、この内側のね、こう曲線があるわけでありますが、内側の曲線で夢への広がり、これを表現をしようというものであります。
 新たな名称でありますこの「LED夢酵母」につきましては、県内酒造メーカーの皆様方が安心して使用していただけますように、既に昨年12月16日付けをもって特許庁に商標登録、申請をさせていただいたところであります。
 また、今見ていただいたロゴマーク、こちらについても、商標登録の手続きを進めるとともに、県内の酒造メーカーの皆さん方と連携をいたしまして、こちらにはラベル表示等に使用していただくなど、全国の消費者の皆様方に力強く発信をしていきたい、このように考えております。
 最優秀賞その受賞者の表彰式につきましては、2月20日土曜日となりますが、三好市池田で開催をされます、今では2万人はね、集まって来られるという「四国酒まつり」に併せて執り行いたいと考えております。
 当日は、メインの試飲会場あるいは特設の試飲会場にて、「LED夢酵母」こちらを活用した日本酒をより多くの県内外の皆様方に試飲をしていただき、しっかりと周知を図っていきたいと考えております。
 これからも、本県の強みであります「ものづくり」と「LED」との融合により生まれたこの「LED夢酵母」、こちらを、徳島の新たなブランドとして、これからもどんどん、全国、で今日本酒は「国酒」ということでね、海外にも売り出されているところでありますので、海外へも発信をしていきたいこのように考えております。

このページに関するお問い合わせ
徳島県 知事戦略公室
電話番号:088-621-2015
FAX番号:088-621-2820
メールアドレス:chijisenryakukoushitsu@pref.tokushima.lg.jp
 
知事からのご挨拶
知事の活動記録
写真で見る知事の動き
知事発言集
交際費執行状況
記者会見・庁議