文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

平成28年1月25日 定例記者会見 項目別

農林水産業の成長産業化及び関連産業の振興に関する徳島大学との協定について(質疑)

(日本経済新聞社)
 すいません、日経新聞です。冒頭の旧農業大学校の土地にですね、民間企業を誘致されるという、公募されるという話だったんですけど、これのイメージをちょっともう少し教えてください。どういった事業をする民間企業を呼んできて、どういうことを期待するかということを。

(知事)
 これは、産学官の連携での研究拠点であったり、場合によってはそこで新しい品種の物を開発していくとか、あるいは薬用の栽培をしてみるとかね。様々な事を大学と連携してやっていこうと。ただ、当然のことながら、そうしたもののノウハウ、民間で持っている皆さん方に、全体の維持管理と言いますかね、そうしたこともやっぱり求めていく必要があるんではないか。
 そういう意味で、「産」と「学」と「官」が一体となると。そうした意味で、そこがいわゆる全体を維持管理するというだけの話ではなくて、民間のノウハウを生かした、そうした新しい業を起こしていく、その拠点になれればと。約1.8ヘクタールをそちらに割きたいということなんですね。

(日本経済新聞社)
 それは、農場であり、工場であり、それはもう民間の方のアイデアでやってくださいと、そういうことでしょうか。

(知事)
 そうです、はい。つまり、植物工場という形態もありますし、そこが薬用園になったりですね、いろんなフィールドになったりと。様々に活用していただく。もちろん、今、徳島大学の皆さん方の中にお考えの点もあるし、もう既に共同でやってきたものもたくさんあります。特に、植物工場なんかはね。そういった中に、更に民間の知見を入れていこうと。一石二鳥、三鳥を狙おうということなんですね。

(日本経済新聞社)
 ありがとうございます。

(幹事社)
 他にありませんか。
 なければ、発表事項以外でご質問のある社は。

このページに関するお問い合わせ
徳島県 知事戦略公室
電話番号:088-621-2015
FAX番号:088-621-2820
メールアドレス:chijisenryakukoushitsu@pref.tokushima.lg.jp
 
知事からのご挨拶
知事の活動記録
写真で見る知事の動き
知事発言集
交際費執行状況
記者会見・庁議