文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

平成28年3月28日 定例記者会見 項目別

「深瀬地区河川改修事業」と「主要地方道・阿南・鷲敷・日和佐線・道路改良工事」の「合同竣工式」について(説明)

それでは次に3番目、「深瀬地区河川改修事業」と「主要地方道・阿南・鷲敷・日和佐線・道路改良工事」その「合同竣工式」についてであります。
 阿南市の深瀬町で、かねてから整備を進めて参りました国施行の「深瀬地区河川改修事業」と県が行って参りました「主要地方道・阿南・鷲敷・日和佐線」その道路改良工事につきましては、来る5月1日、日曜日となりますが、地域の皆様方とともに、合同の竣工式を行う運びとなりました。
 そこで少しご覧をいただきたいと思います。
(パネル「深瀬地区河川改修事業及び主要地方道阿南鷲敷日和佐線道路改良工事の完成」を提示)
 どうして同時に行うのかということですね。
 実は、これまでこれが旧道なんですね。これ県道、非常に見通しの悪い、また狭いところ、そして水害にあうと、非常に難所だった訳でありますが、これを、深瀬の堤防を国に整備をしてもらう事に合わせて、堤防道路としてこれを活用しようということで、ズドンと抜けていく、ここがその結果ということになります。
 ということで、これを同時に竣工式を行うということであります。
 しかし、今申し上げましたように、この両方を一気に行っていくということで、結構時間は掛かったですね。平成19年度からこの道路についても行って参りましたし、また、その間に台風の被害に遭ったということで、今回これが完成の運びになったということで、改めて地域の皆様方のご協力に心から感謝申し上げるとともに、国が積極的に対応してくれたといったことについても、感謝を申し上げたいと思います。
 こうした形で住民の皆様方の長年の悲願でありました無堤地区の解消、また生活道路として利便性あるいは安全性の向上と、そして救急医療施設への迅速な搬送、さらには、非常時における緊急物資の運搬など、道路機能性の向上も一石二鳥という形で行っていく、そして、堤防と道路が相乗効果ということでは三鳥、四鳥となるところであります。
 以上私のほうからは、3点でございます。どうぞよろしくお願いを致します。

(幹事社)
 各社、発表事項について質問がありましたらお願いします。

このページに関するお問い合わせ
徳島県 知事戦略公室
電話番号:088-621-2015
FAX番号:088-621-2820
メールアドレス:chijisenryakukoushitsu@pref.tokushima.lg.jp
 
知事からのご挨拶
知事の活動記録
写真で見る知事の動き
知事発言集
交際費執行状況
記者会見・庁議