文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

平成28年4月18日 定例記者会見 項目別

消費者情報センターについて(質疑)

(徳島新聞社)
 すいません。県が去年、消費生活に関する意識基礎情報調査、意識調査結果というのがあって、その中で、意識調査の中で消費生活センターについて知っているっていう、県内でいうと200施設くらいからアンケートで、名前と業務だけについて知っているというのが5割ほどだった、それについてのご見解を。消費生活情報センター、消費者庁の誘致で。

(知事)
 これはセンター自身というよりも、やっぱり県民の皆さんはじめ国民の皆さんというのは、何か消費者トラブルがあった場合は政府広報でよくね、国民生活センターにお問い合わせを下さいというのがまず一報で出てきますんで、国民生活センターというイメージがポーンとこうあるということなんですね。消費者情報センター、あるいは県内各地の消費者の団体がありますよね、消費生活団体。こうしたところは、そういう国民生活センターとの間でPIO-NET(パイオネット)ていう機器などを通じて実は連携されていると。
 今、市町村にも窓口を設けるという形をとっておりますので。逆に言うとそれぞれ個別の制度がどうというよりも、そうしたもののネットワーク、逆に言うと消費者情報センターを5割以上の人たちが業務を含め知っていただいていると、いうのはなかなか高いもんじゃないかなと。どちらかというと国民生活センターが先に来ますんでね。やはり身近な存在とだいぶなってきたなと、こういうふうに思います。

このページに関するお問い合わせ
徳島県 知事戦略公室
電話番号:088-621-2015
FAX番号:088-621-2820
メールアドレス:chijisenryakukoushitsu@pref.tokushima.lg.jp
 
知事からのご挨拶
知事の活動記録
写真で見る知事の動き
知事発言集
交際費執行状況
記者会見・庁議