文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

平成28年4月18日 定例記者会見 項目別

「とくしまマリッジサポートセンター」の設置について(質疑)

(徳島新聞社)
 マリッジサポートセンターについてなんですけど、まず1点、登録会員の募集というのも準備室の段階から始めるんですか。

(知事)
 そうです。

(徳島新聞社)
 あと、民間でも結婚相談所って多数あると思うんですけれども、徳島県が独自にこういうことをやるっていうことをどういう風にお考えでいらっしゃるのかということを。

(知事)
 はい。よくこうした点については民間のいろんなね、出逢いの会社っていいますか、事業があるわけなんですが、ま、従来それがあって、そうしたものが一時期増えて、でもなかなか出逢いがっていうのが本県独自で行った独身の男女9割がね、「結婚したいんだ。でもなかなか(出逢いの)場が」っていうこうした声、これにお応えをするために我々県として、そうした民間の活動などのサポートというものから一歩踏み込もうというのが、今回ということになります。
 もちろん、民業圧迫をしようとか、そうしたことではなくて、やはり相乗効果これをどんどん行っていこう。例えば民間ではなかなか出逢いの場のイベント、これも行われてはいるんですけれども、婚活イベントとして。まだまだ足りない部分がありますので、そうしたものについてよりフランクなフラットな出逢いの場、こうしたものを提供するとか、あるいは民間の皆さん方と連携をして、コラボレーションで行っていく、こうしたことも考えられますので、民間の皆さん方としっかりとタッグを組んで、そして行っていく、より一歩踏み込んだ出逢い対策というものを行いたい。
 そして後はそのフォローといったものもね、しっかりしないといけない。民間の場合はどうしてもこう1回行われたらそれで終わりという場合が多いと思いますので、そのフォローアップ、そうした意味では会員登録であったり、いまちょっとこうひとつ押していただく皆さん方のね、ボランティアの募集といった点、こうした点についてもこれは我々として行われる独自のものではないかなと、このようにも考えておりますので、そうした民間の皆さんと我々、ま、官僚とはいえませんけどね、産学官というか連携をしてしっかりと取り組んで行ければとこう考えています。

このページに関するお問い合わせ
徳島県 知事戦略公室
電話番号:088-621-2015
FAX番号:088-621-2820
メールアドレス:chijisenryakukoushitsu@pref.tokushima.lg.jp
 
知事からのご挨拶
知事の活動記録
写真で見る知事の動き
知事発言集
交際費執行状況
記者会見・庁議