文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

平成28年4月18日 定例記者会見 項目別

「とくしまマリッジサポートセンター」の設置について(説明)

それでは、今日の発表事項に移りたいと思います。今日は、1点であります。
 「とくしまマリッジサポートセンター」の設置についてであります。
 本県におきましては、少子化の主たる要因であります未婚化・晩婚化の対策の一環といたしまして、結婚を支援する個人や団体が主催をする「出逢いイベント」に関する情報の提供であるとか、市町村等が実施する婚活事業への補助、出逢いの場の創出に、積極的に取り組んできているところあります。
 しかしながら、本県が独自に行いましたアンケート調査では、男女が9割近くの独身者の皆さんが、結婚を望んでいるにもかかわらず、婚姻の件数は、依然として減少傾向にあるということであります。
 そこで、独身者の皆様方の結婚への希望をしっかりと叶えていこうと、県として、結婚支援をさらに一歩踏み込む形として、平成28年度を「結婚支援・強化元年」と位置付けた上で、新たに、結婚支援のための拠点となります「とくしまマリッジサポートセンター」、通称、「マリッサとくしま」を、とくぎんトモニプラザ、(徳島)県立の青少年センター内に7月下旬、設置をする運びといたしております。
このセンターでは、「出逢いイベント情報」の一括管理でありますとか、お見合いの場を提供するとともに、「出逢いイベント」において、参加者の後押しをしたり、独身者に寄り添った様々な相談支援を実施をするなど、きめ細やかな結婚支援に取り組んでいきたい、このように考えております。
 また、このセンターのオープンに向けまして、必要な業務を行う「とくしまマリッジサポートセンター『準備室』」を、本日、この後、県庁11階に開設をしたいと考えております。
 こうした取組みを通じまして、若い人々だけではなく、幅広い年齢層の方々に人生のパートナーを見つけていただき、お一人おひとりがまさにハッピーとなっていただく結婚支援にしっかりと取り組んでいきたいと考えております。 
今後、今日開設をいたします準備室では、結婚を希望する独身の皆様方へのフォローを、ボランティアで行っていただきます、「阿波の縁むすびサポーター」を募集をいたしますので、独身者の方々の背中をパッとこうね、押していただける皆様方には、ふるってご応募をいただきたいと思います。 
 なお、「マリッサとくしま」及び「準備室」の電話番号につきましては、088-656-1002、その思いは、ちょっとね、メルヘンなんですけどね、「ロマンチック・ゴール・永遠に(とわに)」ということになっております。覚えられますかね。
 この「マリッサとくしま」の取組みによりまして、数多くの素晴らしいカップル、そしてハッピーな出逢い、そして素晴らしい結婚生活が待ち受けることを心からご期待を申し上げたいと思います。
私のほうからは、以上です。
 どうぞよろしくお願いを申し上げます。

(幹事社)
 それでは各社、質問がありましたら。

このページに関するお問い合わせ
徳島県 知事戦略公室
電話番号:088-621-2015
FAX番号:088-621-2820
メールアドレス:chijisenryakukoushitsu@pref.tokushima.lg.jp
 
知事からのご挨拶
知事の活動記録
写真で見る知事の動き
知事発言集
交際費執行状況
記者会見・庁議