文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

平成28年5月23日 定例記者会見 項目別

徳島県の石について(質疑)

(徳島新聞社)
 すみません。消費者庁の話じゃないんですけれど、日本地質学会が徳島県の石というのを、全国47都道府県、徳島県の石もあるんですけれども、それの使い道というか、PRするとか、そのへん何か案はありますか。

(知事)
 ええ。実は今回3種類のね、日本の石、岩石、鉱物、化石と出たんですね。
 特に県民の皆さんに一番親しみやすいのが青色片岩のところですよね。これは何かというと例の「青石」の仲間ですよね、徳島の色々なところである。我々、結晶片岩と呼んでいたら、結晶片岩の一部のその青色の部分、これを指して青色片岩ということでね。
 特に、我々として、また県民として親しみのある、また全国でも徳島産の石だとして使ってもらっているのは、色々なところにありますのでね。逆に地質学会の方がそうしてオーソライズ(公認)してくれたということでありますので、これからこの青色片岩をはじめ3種類(の石)については様々な形でPRをしていければいいんじゃないかなと。
 また、特に恐竜展なんかも今年ね、やる予定にしてますからね。そういった化石というのも今後並べられてくると思うから、そういった時にも当然、この化石の部分についてはね、これが徳島の化石として選ばれた分なんですよとか、子どもさん達にね、PRをしていくとか、様々な使い道はこれ、あるんじゃないのかなとこう思っています。

(幹事社)
 その他ございませんでしょうか。では、以上で。

(知事)
 はい。よろしくお願いします。

このページに関するお問い合わせ
徳島県 知事戦略公室
電話番号:088-621-2015
FAX番号:088-621-2820
メールアドレス:chijisenryakukoushitsu@pref.tokushima.lg.jp
 
知事からのご挨拶
知事の活動記録
写真で見る知事の動き
知事発言集
交際費執行状況
記者会見・庁議