文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

平成28年7月4日 定例記者会見 項目別

東京都知事の辞職について(質疑)

(共同通信社)
 共通コンセプトの「vs東京」の相方の知事が辞められましたけれども、受け止めと、今後、知事にどんな方が相応しいか、どんな関係を築いていきたいか。

(知事)
 「vs東京」、ちょうど地方創生と期を一としてね、特に国の東京一極集中の是正だと打ち上げて、間髪入れず26年の9月の9日にね、この「vs東京」コンセプトを発表させていただきました。そして12月に入って、舛添前都知事さんね、当時現職の所へお持ちをしてね。
 そして、この時にはvsといういわゆる英語ではなくて、対決の「対」の字、これを漢字でしたためて、色紙に。そしてお持ちしたんですね。最初はぱっとのけぞられましたけどね。いやこれは確かに東京におられる皆さん方に気付きを持ってもらうんだと。それと同時に「徳島vs東京」とは書かなかった。「vs東京」、ここは別に鳥取でもあるいは島根でも高知でも構わない訳なんですよね。やはり地方から東京には勝てないと思うんではなくて、地方の良さといった点、こうした点をもっともっと東京を始めとする全国の皆さんに、特に大都市部の皆さん方に知っていただくと。実はこういうコンセプト。
 と同時に、今度は東京を始めとする千葉、神奈川、埼玉ね。私も埼玉の財政課長やってましたから、やはりこれから急激な高齢化、これが進んでくる中で、今のままでは医療も介護ももうパンクするのは目に見えてるんですね。そこで2025年問題、地域包括ケアシステムだって言ってね、国は打ち出しているところでしてね。これでも中々間に合わない。
 だから、これを逆に、東京と徳島が一対となって、こうした課題を解決をしていこうと。こう言って、そして日本版CCRC、徳島がその最初のモデル先陣を切ってね。そして日本創成会議が、日本版CCRC、これいけそうじゃないかということで、厚労省とも調整進めたりしたんですけどね。
 こうした中で、舛添当時の都知事さんから、東京オリンピック・パラリンピック、特に開幕式を日本らしいものにしたいと。エンブレムをね、最初から純和風のものにしとけば盗作問題なんて日本だけ調べとけばよかったのにね。結果として組市松紋の藍色と。藍色といえばジャパンブルー、阿波藍のみしかジャパンブルーの名は使えない訳で。そうした意味ではちょうどね、この徳島と東京が一対となって、東京オリンピック開幕式をね、彩っていこうと。文化プログラム20万プログラム、リオを終えてからね、東京オリパラまで。この提案も実は、徳島から関西広域連合、全国知事会そして国の施策へと、こうなった訳ですんでね。
 そうした意味では、阿波おどりで開幕式をと。で、来賓は皆藍染めの着物をと。舛添さんとは手を握ったところだったんですけどね。今度、新たな方が生まれるということになりますので、どういう方がなられたとしても、やはり、しっかりとこれからは行政を行う知事さんという形が色濃く出されてくると思いますので、その行政のプロ、また東京都知事っていうのは47人の知事の中でも一番の顔となる訳ですんでね。そして東京オリンピック・パラリンピックを率いていただく方になりますので、そうした、しっかりと行政とそして大局観を持って対応出来る方に就任をしていただきたいなと、このように思っています。
 「vs東京」、そうした意味ではね多くの皆さん方が、「徳島vs東京」と言うから東京倒れちゃったじゃないのって言う方もおられるんだけど、いや倒れた訳ではなくて気付きを持ってもらったんだと。やはり東京の都知事さんについても、ただ単にあの人著名人だということでなれる、そういうポストではなくなったと。やはりしっかりと行政も行っていただき、大変なんですけどね、それで、なおかつ日本の顔になんなきゃなんないっていうのはね。大変だとは思うんですけど、ぜひそういう方になっていただきたいと。
 そしてこれからもやはり「vs東京」でね。これはもう、ただ対決をするだけではなくて、いい意味で切磋琢磨をしていくと。そして東京の困った点、実は我々が「vs東京」と言って、当時の舛添さんが返してきた東京の施策、何か皆さん知っていますか。これはいろんなところで出されてるんだけど、我々は「vs東京」、東京都は「& TOKYO(アンドトーキョー)」なんですね。つまり「徳島and東京」で何かします、こうした話なんですね。世界の観光都市を目指す、「タクシー& TOKYO」とかね、そんなんをタクシーに乗ると書いてある。だからいわば「vs東京」にひとつ触発をされて、そうかと。東京が他と一対になって共に盛り上げていこうと。これが実は東京のコンセプトなんですよね。だからこうした気付きも実は東京都の皆さんに持っていただいた訳ですんでね。
 オリパラのエンブレムも決まったことですし、そうした意味では今度はこの東京オリパラをやっていただく知事さんを都民の皆さん方がしっかりと選んでいただきたいと。そして引き続き、「vs東京」でいきたいと、こう考えています。

(幹事社)
 よろしいでしょうか。ありがとうございました。

(知事)
 はい。それでは、よろしくお願いします。

 
知事からのご挨拶
知事の活動記録
写真で見る知事の動き
知事発言集
交際費執行状況
記者会見・庁議