文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

平成28年7月4日 定例記者会見 項目別

消費者庁の徳島県庁における業務試験の開始について(説明)

(幹事社:司会)
 それでは、定刻になりましたので、知事よろしくお願いします。

(知事)
 おはようございます。今日は発表に先立ちまして、1点コメントをさせていただきたいと思います。消費者庁の徳島県庁における業務試験の開始についてであります。
今年の3月、国が決定を致しました「政府関係機関移転基本方針」に「地方創生に資する意義が認められる」と明記をされた、消費者庁、消費者委員会、国民生活センターの徳島移転に向けまして、その可否を判断する最大の試金石、消費者庁の業務試験が、ここ徳島県庁におきまして、本日から開始されたところでありまして、私も、つい先ほど、10階の消費者庁の執務スペースを訪問をさせていただきまして、そして、こちらに今日からお越しをいただいた消費者庁職員の皆様方にお会いし、ご挨拶をさせていただいたところであります。
 今回の業務試験については、明日から来られる板東消費者庁長官をはじめとする40名以上の皆さん方、特に中央省庁官僚の皆さん方が、7月29日まで4週間にわたりまして、長い期間県庁において各種業務を行われる、まさに全国初の画期的な実証事業となるところであります。
 県といたしましては、消費者庁の皆さん方とともに、徳島が誇りますこの快適な通信環境、光ブロードバンド環境ですね、そしてこれを活用してテレワーク、新しい働き方、これによって、霞が関と変わらない、そして新たな形での業務、こちらを遂行していただくとともに、消費者目線、また、現場主義によります、本県の先進的な消費者行政あるいは消費者教育、こうした現場に近いと言いますかね、現場で様々な体感をしていただきまして、これからの消費者行政の新たな政策、あるいは施策、こうしたものをぜひ考案をしていただきたいな、このように思っております。そして、消費者庁の徳島移転実現に向けた確かな成果が得られますように、「おもてなし」の精神、これを最大限に発揮をして、全力で消費者庁の皆様方の活動をお支えをしていきたいと考えております。

このページに関するお問い合わせ
徳島県 知事戦略公室
電話番号:088-621-2015
FAX番号:088-621-2820
メールアドレス:chijisenryakukoushitsu@pref.tokushima.lg.jp
 
知事からのご挨拶
知事の活動記録
写真で見る知事の動き
知事発言集
交際費執行状況
記者会見・庁議