文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

平成28年8月1日 定例記者会見 項目別

東京都知事選挙の結果について(質疑)

(共同通信社)
 昨日、都知事選で小池さんが当選されましたけれども、受け止めというか、期待するところとか、あと「vs東京」とか続けていくのかとかそういうのをちょっと。

(知事)
 まずは、都知事さんとしては初の女性都知事誕生ということで、心から小池新都知事さんにお喜び申し上げたい。
 我々47都道府県知事のね、いわば代表格ともなられる訳でありますのでね。我々地方と共にしっかりと歩んでいただくと。
 そして何よりも今、目前で大変な課題というのが、東京オリパラ。そしてその文化プログラム。こうした点をどのように展開をされていくのか。
 また、当然のことながら、東京都自身として抱えている多くの課題。急激な高齢化、少子化、この両極端が東京都ということになっていますんでね。
 こうした点について、舛添前都知事は徳島とも組んで、こうした東京の課題をね、解決をしてもらえるようにと。東京オリパラ、特に開幕式の時もそう。阿波おどりを開幕式で協力してもらえんかとか。今回は、エンブレムに藍色がね、取り入れられた。ジャパンブルーという名が使えるのは、阿波藍だけということで、そうしたものの服を、着物を来賓であるとか、そうした皆さん方に着て、そして開幕式に臨んでいただこうとかね、様々なご提案がこうあったと。
 「vs東京」、東京に住んでいる人たちに気付きを、そして逆に、地方側に自信を、というだけではなくて、やはり東京と一対となって、そして日本を盛り上げようと。「&(アンド)東京」という言葉もね、出された訳でありますので、こうした点についてどのようにね、もう時間があまりない。リオのオリンピックもう間もなく始まっちゃいますからね。終わればすぐ次は東京オリパラになりますから。
 ぜひ、小池新都知事さんには、そうした点についてもさらに女性ならではの感性、こうしたものも加味していただいてね。素晴らしい東京オリンピック・パラリンピック、そしてそれまでの4年間、日本全土で20万件の文化プログラムをやる。こうした点でも東京のご協力というのはやはり不可欠と思いますんでね。ぜひ、共にこの日本を盛り上げていければと、このように考えています。

(幹事社)
 他、ありますでしょうか。ないようでしたらこれで。ありがとうございました。

(知事)
 はい。それではよろしくお願いします。

このページに関するお問い合わせ
徳島県 知事戦略公室
電話番号:088-621-2015
FAX番号:088-621-2820
メールアドレス:chijisenryakukoushitsu@pref.tokushima.lg.jp
 
知事からのご挨拶
知事の活動記録
写真で見る知事の動き
知事発言集
交際費執行状況
記者会見・庁議