文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

平成28年8月1日 定例記者会見 項目別

「海の遍路道」利用促進キャンペーンについて(説明)

それでは以降、発表事項を申し上げていきます。
まず一番目は、「海の遍路道」利用促進キャンペーンについてであります。
 本県では、四国八十八箇所霊場と、そして八十九番札所とも呼ばれる高野山、これを結ぶ南海フェリー、ここの和歌山・徳島航路、これを「海の遍路道」、このように銘打ちまして、これまでも和歌山県としっかりと連携をし、特に開創千二百年祭が2年にわたったんですね、いわゆる八十八カ所、八十八番の札所まではこれは一つ、そしてその翌年が高野山の開創千二百年ということがありました。そうした意味でこれまでも、和歌山県と連携をして活性化、利用促進を図ってきたところであります。
 そこで、今年度におきましては、期間を1ヶ月間、従来よりも延長させていただいて、9月1日木曜日から11月30日の水曜日までの3ケ月間、南海フェリーを活用した「海の遍路道」の利用促進キャンペーンを行いたいと考えております。
 ということでこちらですね。
(パネル「海の遍路道」利用促進キャンペーンを提示して) 
 すだちくんがなかなかね、キャプテンというか、「パイレーツ・オブ・カリビアン」みたいな格好で出てきておりますけどね、
 まずは、3つの言葉、愉海(ゆかい)・航(こう)海(かい)・音(おん)楽(がく)海(かい)♪と銘打ちましたね、これかなりシャレ入ってますけどね、「あわ三大音楽」であるジャズ、その生演奏を行う、初めての試み「ジャズフェリー」を、9月の三連休の最終日である、19日、これは月曜日ですが祝日となります、1日限定で開催をしてみたいと思います。
 本県と和歌山県、これまでも観光交流をどんどん進めてきたところでありますが、新たに、フェリーを活用した文化交流、これを図ってみたいというものであります。徳島・和歌山を結ぶ 「音楽の船」として、11時ちょうど徳島港発、そして、13時40分和歌山港発この2便で、南海フェリー2階のデッキを活用いたしまして、約2時間船旅がある訳でありますが、そのうちの40分間を「ジャズフェリー」として実施をしたい、このように考えております。
 この「ジャズフェリー」では、なかなか海の風いいですよね、この南海の潮風を受け、ジャズの生演奏を聴きながら、徳島ならではの飲み物やおつまみを味わっていただける、いつもとは違ったちょっと素敵なクルーズとなる訳でありまして、より多くの皆さん方に楽しんでいただける内容とさせていただいております。
 またこれに合わせて、南海フェリーのマイカー乗船料、その割引を行いたいと考えています。
キャンペーンの期間中、これは1日だけでなくてキャンペーンの期間中ですね、マイカー乗船の方で、「おどる宝島!パスポート」、先ほどのすだちくんのあのマークですよね、このパスポートをご提示の上、まず往路、提示をいただいて乗船券を買っていただきますと、スタンプを押してもらえる訳でありますが、チケット購入時に往路フェリー運賃が10%オフとなります。そしてまた、復路もフェリーを使おうといった場合に、今度は運賃が20%オフとなるものであります。
 また、パスポートに、南海フェリーやあるいは宿泊施設、飲食店、また観光施設からなる約700の施設、ここを「徳島のおもてなし施設」と呼ばせていただいておりますが、指定の箇所で、スタンプを3個以上、3個ですね、3個以上集めると、抽選で南海フェリーの年間無料パスポート、また、徳島・和歌山の県産品など、合わせて約200名の皆様方に、素敵なプレゼントが当たりますので、ぜひ奮って応募、3つのスタンプとなります。
 今回、いろいろな特典をご用意させていただいた、徳島・和歌山、これを結ぶ部分でありますが、「海の遍路道」、ぜひこの機会に活用していただきたい、あるいは体感をしていただければと思います。

このページに関するお問い合わせ
徳島県 知事戦略公室
電話番号:088-621-2015
FAX番号:088-621-2820
メールアドレス:chijisenryakukoushitsu@pref.tokushima.lg.jp
 
知事からのご挨拶
知事の活動記録
写真で見る知事の動き
知事発言集
交際費執行状況
記者会見・庁議