文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

平成28年8月22日 定例記者会見 項目別

消費者庁の移転について(その2)(質疑)

(NHK)
 先ほどの消費者庁の移転の関係ですけれども、発表によりますとまだ具体的にいつ頃までって正式日程というのは明確には出てませんかね。

(知事)
 はい。今、言われているのが、八月末までにと、このように言われております。
 ただ、「まち・ひと・しごと創生本部」の方にも、実は私も何度もお邪魔しておりますので、この関係者の皆さん方からは、ちょうど今、総理がリオに行かれております。外交日程が非常に重なっておりますので、どういった形でこれが出来るのか、一番理想というのは、「まち・ひと・しごと創生本部」を総理の下で官邸で開いて、そこで発表になるというのが一番ベストの形なんですよね。でも、外交日程というのが実は月末までかなり厳しい、タイトだということが、これありまして、そうした場合にどういった形をとれるのか、そうしたものも実は色々考えているんだと、そうした話はお聞きをしておりますので、我々としては、おそらく8月31日頃かなという感じはこれするんですけどね。
 ただ、ここのところは具体的にお聞きはしておりません。

(NHK)
 概算要求とはまた別個に進んでいくという形になるんでしょうか。

(知事)
 いや、形としてはもちろん、別個にね、「まち・ひと・しごと創生本部」の発表という物と、概算要求とは別なんですが、期日が一緒になっているんですよね。つまり、概算要求も8月31日と。今回の省庁移転の話については、やはり「まち・ひと・しごと創生本部」、その決定があって、これを受けて対象となる役所が概算要求をするというのが本来の筋ですから、少しでも「まち・ひと・しごと創生本部」、こちらの発表が先に出て、それを受けて概算要求と、これ、ひっくり返るとおかしな話になりますのでね。おそらくそういう形になるのではないかと、場合によっては同じ日の午前と午後になることもあり得るかもしれないですけどね。
 タイトな日程であると「まち・ひと・しごと創生本部」の事務方トップはじめとする幹部の皆さん方からは直接お聞きをしております。

(幹事社)
 他にありますでしょうか。なければこれで終わらせていただきます。ありがとうございました。

(知事)
 はい。よろしくお願いします。

このページに関するお問い合わせ
徳島県 知事戦略公室
電話番号:088-621-2015
FAX番号:088-621-2820
メールアドレス:chijisenryakukoushitsu@pref.tokushima.lg.jp
 
知事からのご挨拶
知事の活動記録
写真で見る知事の動き
知事発言集
交際費執行状況
記者会見・庁議