文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

平成28年9月5日 定例記者会見 項目別

「一般国道195号の新しい橋の名称決定」について(説明)

 そして最後、4番目「一般国道195号の新しい橋の名称決定」についてであります。
 那賀町平谷(ひらだに)から日真(ひま)において、大変道幅が狭く、また信号機の処理による片側交互通行となっております、その区間を解消するために、平成24年から「出合橋」の架け替え工事を進めてきたところであります。
(パネル「一般国道195号の新しい橋の名称決定」を提示して)
 ということでね、ちょうど、ここの部分、ここが現道で、現橋、ここにこういうふうにね、今、橋をかけて、この黄色い橋、よくね、分かると思うんですけどなかなか大変だと、で、新しい橋に掛け替える事業を今やっている、そして、その名称をより多くの皆さん方に親しんでいただける名称にしようということであります。
 ということで、もう一度繰り返していきますと、現在順調に工事が進み、橋の全貌がもう既に地元の皆様方、あるいは、この付近を通られる皆様方にもご覧をいただける形となっております。そこで末永く地域住民の皆様方に愛着を持っていただける、そうした橋梁にしていこうということで、特に那賀町の未来、徳島の未来と言ってもいいんですけどね、地元の小中学生の皆様方を対象として、新しい橋の名称を募集をしたところ、298作品、たくさんのご応募をいただいたところでありまして、本当にありがとうございました。
 そして、これらの応募作品を、地元の郷土史家の皆さん、また小中学校の先生方で構成をいたします選考委員会で審査をいただいた結果、相生中学校1年の中元朝陽(なかもとあさひ)さんご提案の「出合ゆず大橋」を正式名称として決定させていただくこととなりました。
 「出合ゆず大橋」の架設地点につきましては、那賀川と坂州木頭川が合流する「出合」、
また、一般国道195号と一般国道193号が重用、同じところをね、通ることになるんですけど、重用するいわば交通の要衝であることから、人と人との「出合」にちなんだ名称となっているところであります。
 また、橋の色彩につきましては、平成26年に開催をされた学識経験者等で構成をされる色彩検討会におきまして、那賀町の特産品でありますゆずの花びらをイメージをした淡い黄色に決定しているところでありまして、今回の名称はこれらと一致することとなります。
 この「出合ゆず大橋」の完成によりまして、那賀川流域の皆様方の生活道路としての利便性や安全性の向上はもとより、地域間交流を促進し、産業の振興にも大きく寄与するとともに、災害時には、人命救助、生活物資等を輸送する緊急輸送道路としての重要な役割、これに加えまして、「出合ゆず大橋」の名称で、丹生谷地域の新しいランドマークとして、地域住民の皆様方に末永く親しんでいただけるようにと、大きく期待を寄せるところであります。
 私のほうからは、以上4点です。どうぞよろしくお願いをいたします。

(幹事社)
 ありがとうございました。では、各社から。質問がある社は挙手をして、社名をおっしゃってから質問してください。

このページに関するお問い合わせ
徳島県 知事戦略公室
電話番号:088-621-2015
FAX番号:088-621-2820
メールアドレス:chijisenryakukoushitsu@pref.tokushima.lg.jp
 
知事からのご挨拶
知事の活動記録
写真で見る知事の動き
知事発言集
交際費執行状況
記者会見・庁議