文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

平成28年9月20日 臨時記者会見 項目別

徳島市の鉄道高架事業について(質疑)

(徳島新聞社)
 徳島市の鉄道高架事業なんですけれども、先日、市のほうで現行の街づくり計画案を見直した上で、従来どおりの一括都決(都市計画決定)を目指すという方針が示されたと思うんですけれども、そのそうした新しい市の方針に対して県としてはどのように受け止められているか。

(知事)
 実はこの鉄道高架事業というのは、徳島県、徳島市、JR四国と三位一体で取組むということになってるんですね。しかし、なかなかJR四国の皆さま方のご理解、この全体に対してやるということですね、これを得るのがこれまでも難しかったんですね。で、それはなぜかというと、JR四国の皆さん方はやはり鉄道高架をすることによって収益が上がらなければ、ここに投資をする意味が無い訳ですね。じゃあ収益を上げる最大のものは何かといえば、やはり徳島駅周辺、ここの集客施設であるとか、多くの皆さん方がJRを使うとこうした見込みが立つかどうかというのが大きいんですね。
 じゃあ、その決め手は何か。これは言うまでもなく、県都徳島市、その未来展望をしていく街づくり計画ということになるんですね。
 ですから、ここの所をしっかりと、JR四国の皆さん方が「あ、魅力的だ」と。これならば多くの人々が県内外から集い、そして収益が上がるなと、こうした実感を持っていただかない限りは、全体をやろうということにはなかなか、JR四国の皆さん方は何と言ってもこれは収益が上がらなかったら赤字になっちゃいますんでね。そこが大きなポイントと。
 我々としては、まず県民の皆さん、市民の皆さん方が、鉄道高架進んでないじゃないのと、昔から言っていてと。まずは進んでいると実感を持っていただこうと。そして、東日本大震災、これを受けた以降、やはり千年に一度の大震災起こるんだと、南海トラフだ、じゃあ、徳島市内をいかに守っていくのか、なかなか高いビルがそうたくさんある訳じゃありませんのでね、鉄道高架をこれにも使っていこうということで、JR四国の皆さん方にも理解の得られる部分として、まず部分都決、これをしていこうと。これを提案していたんですね。
 しかし、徳島市の皆さん方は、それを先食いされちゃうんじゃないかと。あとは駅周辺が残されちゃうんじゃないかと、こうした危惧があって、あくまでも全部の都決なんだと。だからこの方針は変えないまでも、今言うその徳島駅周辺、つまり魅力のある街づくり、これを行うことによって、JR四国の皆さん方が「あ、なるほど」と。これであれば先行の部分をやるにしてもその後の部分が残されるということがないと。我々も全体をやろうということに変わりは無い訳ですんでね。
 ただ、目に見えた形、そうするとJR四国の皆さん方が納得というか了解を得られる範囲でやる。これが部分都決ということで、これを徳島市のほうに実はボールを投げていたんですね。で、ようやくそれを彼らが返してきたと。で、これはJR四国の皆さん方も当然、魅力のある街づくりをするということについてはウェルカムな訳ですから、後はどんな形で魅力のある街づくりがされるのか、ここがポイントになるということだと思います。

(徳島新聞社)
 あくまで市が作る計画案だとは思うんですけれど、魅力ある街づくりという点で言うと、どういう視点を求めたいだとか、計画に盛り込んでもらいたいだとか、なにかそういうような要望じゃないですけれども、そういったところっていうのはありますか。

(知事)
 街づくりの場合には、まず一義的にはその当該市町村が行うと、都市計画法上はですね。しかし、もうひとつあって、これは県というのは市町村の集合体なもんですから、県全体としてそれは相応しいのか、相応しくないのか、より相応しいものになってもらう、そのために様々なアドバイスをすると。こうしたところはあるんですよね。
 だから、まずはやはり県都徳島市、徳島県の顔であるね、その表玄関として、魅力のあるような、例えばこれは道づくりであったり、あるいは建物であったり、あるいは川もありますよね、そういったものをどうかみ合わしていくのか。こうしたところをまずは期待をする立場にあるかなと。そうしたものの原案が出てきてお話をいただく時に、じゃあもうちょっとここをこうしたらいいんじゃないかとか、そういうアドバイスもしていけるんではないかと、こう思ってますけどね。
 まずは原案作ってもらわないと、何とも言いようがなくて。とにかく魅力のある街づくり、これは市民も県民の皆さんも期待をしているところだし、鉄道高架といった観点では、JR四国の皆さん方がね、もう全体やろうぜと言っていただける大きなポイントになるということになります。

 
知事からのご挨拶
知事の活動記録
写真で見る知事の動き
知事発言集
交際費執行状況
記者会見・庁議