文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

平成28年11月14日 定例記者会見 項目別

四国の地銀4行の包括提携について(質疑)

(日本経済新聞社)
 日経新聞社です。この前の金曜日なんですけれども、地元の阿波銀行も参加して四国の地銀4行がですね、業務効率化とか地域の売り込みとかそういったことで包括提携を結んだということがありましたけれども、これに関して何か期待することとかですね、所見とかありましたらお願いします。

(知事)
 やっと誕生してくれたかなっていう感じですよね。やはり地域の金融機関の皆さん方、例えば徳島だけ、香川だけ、愛媛だけ、高知だけっていうセット主義に入るんではなくて、やはりお互いの強み、で、顧客の皆さん方が別に徳島だけとかっていうことじゃない四国中で事業展開をしたい、その周辺でね。関西であったり中国地方であったり九州。つまり四国っていうのは非常に良い位置にあるんですよね。本当はこれで四国新幹線がドーンと横軸に走ってくれるとスーパー良い位置になるんだけど、九州、中国、関西、これらを全部選べる位置にあると。それにようやく気づいてくれたのかなということでね。本当はそれ全体で一つの、例えばホールディングみたいになるっていうのも一つあるんでしょうけど、まあ今回はアライアンスでやっていこうということですんでね。それはそれで大地銀4つですから、何と言っても我々地方にとってみると大きい銀行、ここがそれぞれの強みを持って、そしてアライアンスをやっていく、そして強みを相乗効果で出していく。
 しかもその狙うのは四国の中っていうんじゃなくて打って出ようっていうことですよね。九州に、中国に、そしてまあ我々徳島は関西域になってるから近畿へということですから、これは大いに期待出来ると。そしてそれぞれの地域様々な経済、そしてそれぞれの顧客の皆さん方ですよね、が、その4つのアライアンスによってどんどん進出を、例えば徳島の企業の皆さん方がどちらかというと大阪の方面のみに進出していたものが、これから中国であるとか、あるいは九州の方にも行けるとか、あるいは愛媛の皆さん方だったら割と九州行くんですよね。だったらその皆さん方が大阪の方に行くとか。香川の皆さん方だったら中国岡山の方に行く、広島に行く。この皆さん方が九州だったり、あるいは関西の方に行くと。
 これは四国の企業の皆さん方にとっては非常に良い道案内、出来あがってくるんじゃないのかな、道が出来るということでここは期待をしたいなと思っています。もちろん今後まだまだ様々な銀行としてね、これは金融庁の思惑っていうのもこれあるところですのでね。
 そうした中でどう生き残りをかけて、そして銀行っていうのはそれだけが業ではなくて、やはり顧客である各企業の皆様方の業をいかに大きくするのか、それが銀行の一番の生業(なりわい)になってくる訳ですんでね。やはり彼らの顧客となっている企業が、より大きな展開をしていく、出来ればここからさらに力をつけて海外へっていうね。まあ我々県内中小企業の皆さん方にもどんどんLED応用企業だけではなくて、特に第一次産業の関係とか、どんどん、海外へという道を作っている訳ですけどね。やはりそうした形もこれからどんどん期待が出来るんではないかと。まあ大いにエールを贈りたいと思っています。

 
知事からのご挨拶
知事の活動記録
写真で見る知事の動き
知事発言集
交際費執行状況
記者会見・庁議