文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

平成28年11月14日 定例記者会見 項目別

マリンピア沖洲及び万代中央ふ頭における「にぎわいづくり事業」事業者の公募について(質疑)

(NHK)
 NHKです。マリンピアと万代ふ頭なんですけれども、知事から見て期待することとい言いますか、どんな、具体的には言えないかも知れませんが、なにかイメージするものをちょっとお教え願えませんか。

(知事)
 まず、マリンピア沖洲ですよね、マリンピアの所。ここにはオーシャン東九フェリー、こちらがすぐ側に移ってきたということで、耐震バースに、非常に大きな船が着くと。しかも東京と徳島、北九州を結ぶ、そしてこちらに北九州にあったオーシャントランスの本店が移ってくると。そうした意味では、様々なにぎわいが考えられるいうことですので、当然そこには市場みたいなものであるとか、あるいはレストラン街であるとか、物販施設、こうしたものがあると、多くの皆さん方が、これはオーシャン東九(フェリー)に乗って来る人たちだけではなくて、そこを目指して多くの人たちが行くんではないか。
 そして、平成31年度には、このすぐ側に徳島東インターチェンジが出来る訳ですので、今度はインターチェンジを降りて、これは県外からもずっと来られる。何と言っても神戸淡路鳴門ルート本四高速から直結をする訳ですのでね、そうした多くの皆さん方が買い物に来ると、こうしたことも期待を出来ると。また、県内からも非常に利便性が高まると、そういう施設を期待をしたいと。
 また、万代中央ふ頭は今もご紹介をしたように、様々なもう既に形態の、10業種ありましてね、スポーツの拠点であったり、あるいは様々なパフォーマンスをやる場であったり、あるいは子育てをやるようなそういう場所であったり、カフェであったり、ある訳ですので、またここについてそうしたものの更にそれを伸ばしていく相乗効果、シナジー効果とも言いますけどね、こうしたものが期待を出来る、にぎわい創出のそうした拠点となってもらえれば、このように考えています。

(幹事社)
 よろしいですか。それでは発表事項以外の質問のある社はお願いします。

 
知事からのご挨拶
知事の活動記録
写真で見る知事の動き
知事発言集
交際費執行状況
記者会見・庁議