文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

平成28年12月20日 定例記者会見 項目別

徳島市議会の百条委員会の設置について(質疑)

(読売新聞社)
直接関係はないんですけれども、徳島市議会のほうで百条委員会が設置されたんですけれども、所感をちょっとお話しいただけたら。

(知事)
 これは当然地方自治法上で定められたね、普通は常任委員会、特別委員会というのがこれは県議会も市町村議会も定められていましてね、通常はその中で議論を尽くすということなんですね。例えば、県であれば県行政、市であれば市の行政を正していくと、これが県議会・市議会の役割と。
 しかし、その中で議論をやったがなかなからちがあかない、真相が究明できないといった場合だけ、百条委員会というものが定められていまして、そして、地方自治法に定める中でこれを立ち上げる場合には当然、そこへ出てきたいわゆる参考人であるとか証言をする人ですね、この皆様方が言ったことが事実と反するということが実証された場合、これは刑法犯になるということなんですね。偽証罪ということで、非常に強い権限があるというものでありますので、そこまで徳島市議会の皆さん方、今回は全会一致で決められたということでありますので、今回の案件についての真相究明、これがしっかりとなされることを見守っていきたいと、このように考えています。

(幹事社)
 他何かございますでしょうか。
 なければこれで。

(知事)
よろしいですか。はい、ではよろしくお願いします。

このページに関するお問い合わせ
徳島県 知事戦略公室
電話番号:088-621-2015
FAX番号:088-621-2820
メールアドレス:chijisenryakukoushitsu@pref.tokushima.lg.jp
 
知事からのご挨拶
知事の活動記録
写真で見る知事の動き
知事発言集
交際費執行状況
記者会見・庁議