文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

平成29年1月4日 年頭(臨時)記者会見 項目別

新年のはじめに(説明)

(幹事社:司会)
 明けましておめでとうございます。年頭の臨時会見ということで、よろしくお願いします。

(知事)
 皆さん方、新年明けましておめでとうございます。また、今年1年もどうぞよろしくお願いを申し上げます。
 それでは、まずは恒例となりました干支の話から入っていきたいと思います。
 よく今年は酉(とり)年、このように言われますが、ただの酉ではないんですね。丁酉(ひのととり)の年、丁は甲乙丙丁の丁の字を書きます。今までの既成概念と、新しい概念がどんと衝突をすると。まさにこれを表すということになります。
 また、酉はバタバタ羽ばたくね、鳥を考えてるとちょっとわからない所なんですが、いわゆる「ふるとり」ですよね。「さんずい」をつけるとお酒という字になります。お酒は当然酵母によって新しいものが生み出されていく。それが、ふつふつと新しい価値概念が、今もうまさに飛び出そうとしているということなんですね。
 ということで、丁酉の年については、今ある既成概念と新たな概念が、大激突をする。そして、これまでの既成概念あるいは価値観といったものが、まったく通用しなくなる社会、こうしたものを実感をする。まさに歴史的な特異点、このように言われております。
 では、そうした形に今、なってきているのか、世界をまず考えると、もう既に昨年からその兆候は出ていたんですね。
 EUの立役者であったイギリスがEUをなんと離脱をする。そして、国内至上主義、保護主義に入ろう、グローバリゼーションを止めようという急転換ですよね。で、この流れは、既にイタリアで首相が交代となり、これからまさにその流れがどんどんということになります。
 そして、極めつけはアメリカ大統領選挙。もうTPP始めとしてグローバリゼーションではないんだと。アメリカ至上主義なんだという形でのまさに保護主義ですよね。トランプ政権が1月20日からいよいよスタートとなります。
 またヨーロッパ、この流れを止めることがなかなか難しそうな感じです。3月にはオランダでの総選挙、4月はフランスの大統領選挙、ともに保護主義の勢力が勝つだりうと言われています。そして極めつけが9月、ドイツでの総選挙。昨年の前半ではメルケルさんの4選は固い、このように言われていました。しかし移民政策を巡り、国内世論が真っ二つ。極めつけがクリスマスでの、移民の起こしたテロということで、これで一気にドイツの国内世論といったものも、グローバリゼーションから国内主義へと変わるんではないか、このように言われております。
 こうした中で、じゃあ日本はどうなってくるのか。安倍総理がまさに電撃的に真珠湾を訪れる。確かにオバマ大統領が歴代のアメリカ大統領として現職として被爆の地、広島を訪れた。歴史的なそうしたまさに新たな戦後がスタートをする、こうした形がきれいに整ったところでもあります。
 また、未だ平和条約を結んでいないロシア、プーチン大統領が山口県で安倍総理と会談をする。プーチンさんは柔道が大好きということがありましてね。かつて、北方領土問題については1つのキーワード、「引き分けだ」と言われた。その形というものの一端が見えたんではないか、という形でも新しい歩みが進みつつある、このように思っております。
 また、国内として、大きな制度が様変わりをする第4次産業革命です。AI、IoT、ビッグデータ、スリー・イン・ワンと呼ばれ、まさに今ある企業の形があと15年、20年になると全く様変わりをしてしまうであろうと、このように言われる。まずはビックデータ、改正個人情報保護法がいよいよスタートとなり、匿名性をちゃんと担保するんであれば、あらゆるデータを活用することが出来る、まさにビッグデータの時代幕開けとなります。
 また、徳島が地方のヘッドクォーターを務めておりますマイナンバーカード制度。こちらについても、いよいよマイナポータルが、そして7月には国と国との間で、また国と地方で、地方間相互で行う情報連携が、いよいよスタートを切ることとなります。まさに国民の皆さん方にマイナンバーカードについての利便性と、そしていかに安全なシステムを組んでいるのか、もちろんシステムには絶対はない訳でありますが、こうした点についてきっちりと対応がなされている、こうした点を示せなければならない、大変重要な年ともなるところであります。
 こうした中で、さあ徳島がどうなっていくのかということになります。
 やはり、まず触れなければならないのは、この国の統治機構これがまさに新たな転換点を迎える可能性、これを生むのが今年ということになります。消費者庁の消費者行政新未来創造オフィスが県庁10階に、そして国の皆さん方はもとより、四国、関西の地方公共団体の皆様方、また企業の皆様方、そして大学を始めとする高等教育関係機関の皆様方が集まる、消費者行政あるいは消費者教育の新次元での展開、これが期待をされる訳で、50人規模でいよいよ7月とも言われるスタートを県庁10階で切ることとなります。我々としては消費者庁の皆さん方と、また関係をする皆さん方としっかりスクラムを組んで、新次元の、徳島という実証フィールドを持つことによって、まさに新次元の消費者行政、消費者教育の展開を行う、そうした3年間、そのスタートの年となるところであります。
 また、もう1つはグローバリゼーション、特にTPPの時に徳島は国に対しての政策提言を行いました。やはりまずは守りをしっかりと固める、そして同時に攻めに転じていくと、守りと攻めを両方にと、こうした点が今の世界の流れともなったところでもあります。その意味で徳島、グローバリゼーション、徳島のもの作りを世界へ。そして世界ということであれば、やはりドイツ、ヨーロッパではトップのもの作り大国、こちらでショー・ザ・フラッグ、旗を揚げようと。ちょうどベートーヴェン第九アジア初演が取りなす仲ということで、平成19年9月でありましたが、ドイツニーダーザクセン州と友好提携を結び、今年はいよいよ10周年を迎えることとなります。
 そこで、その先頭を切って、ちょうど今年の3月、ヨーロッパ最大のITの見本市CeBIT(セビット)、こちらがニーダーザクセン州ハノーバーで開催をされます。州都ですね。ということで、こちらはパートナー国が日本と、メルケルさんと安倍総理との間で決まりました。そこでニーダーザクセン州のヴァイル首相、向こうは連邦制を採っておりますので、知事のことを首相と呼んでおりますがね。彼がPRに参りまして、そこで、徳島は日本の中でも電子政府が一番進んでいると聞いている。ニーダーザクセン州としてもぜひ学びたい。出来ればCeBITにも協力をということで、我々としてもこのCeBITに、徳島の誇るサテライトオフィス、あるいは4K映像、こうしたものについて、しっかりとCeBITの場で世界へ発信をしたいと思っております。
 そして、10周年の記念行事としてハノーバーメッセが4月に、こちらでも徳島のもの作り、LED更には藍、そしてICTと、こうした最先端のものをPRしていきたいと考えております。
 そこでそのブース、こちらにあります。
(パネル「ハノーバーメッセ」を掲示して)
 こちらがハノーバーメッセのイメージですね。そしてこちらに、徳島のブース。大変おしゃれな、近未来的なものを示しております。
 実は、こちらにつきましては、LED、機械金属、そして阿波藍をPRをしようと、このように考えているところでありまして、その意味では海外市場の第一線でご活躍をしているドイツのデザイナーの皆さん方にご協力をいただきまして、そしてこのLED応用製品や藍関連製品といったもの、まさにネクスト・マーケット・イン、こうした手法で新たに開発をしていただき、ここで展示をしっかりとしていきたい、このように考えております。ちなみに、昨年の4月の様子を見ていただいたところでありますが、全部で5200社が世界中から出展をいたしまして、5日間で19万人が来場をするということとなっております。
 こうした世界的な拠点、ドイツニーダーザクセン州において、徳島としても10周年、これを高らかに歌い上げるだけではなくて、徳島のもの作りを世界にしっかりと発信をしていきたい、このように考えているところであります。
 次に、今度は、徳島として東京をひとつの拠点として、あるいはこちらも世界に向けてということでの、まさに食、徳島ブランドをいかにPRをしていくのかということであります。
 まずは東京奥渋谷に拠点を構えようという「とくしまブランドギャラリー」、こちらについてのまず名称をこのたび決定をいたしました。
 ということでね、こちらになります。
(パネル「とくしまブランドギャラリー」を掲示して)
 ロゴマーク、ターンテーブルという名前にいたしました。
 ターンテーブルと言うと、ぱっと思い浮かぶのはディスクジョッキーの皆さん方がね、レコード盤でぎゅぎゅぎゅぎゅっとやる、あのものがまさにターンテーブルということになる訳でありますが、それだけではなくてここ、ちょうど切り株のようにこのマーク見えていますよね。この切り株、森林大県とくしま、徳島の豊かな自然、これをターンテーブル、これに合わせるという形をしているんですね。そしてまさに回帰する食卓ということで、阿波ふうどという名前で今展開をしておりますが、これを発信をする東京の一大拠点にしていくと。
 また、これまでのアンテナショップとは全く一線を画すといった意味で、交流の拠点を、またマルシェを、更にはここに宿泊施設まで作ってしまおうという形で、こちらについては徳島からの発想に東急電鉄の皆様方、あるいは奥渋谷ということで、渋谷区の皆さん方としっかりと三者でスクラムを組んで、新たなブランドギャラリー発信拠点、こうしたもののイメージを作り上げていきたいという形で、進めていこうと考えております。
 また、4月から6月はJR全国の6社の皆さん方が、徳島を始めとする四国をPRをしていただく「四国ディスティネーションキャンペーン、”DC”」これが行われます。
 ということで、当然観光に対してインバウンドも含め徳島としては、大いに様々な商品を全国に発信をしていく、こうした年ともなります。
 となると、乗り物についても新機軸が必要となります。そこでこれまで実証実験を阿佐東線で行った鉄路と道路を乗り換えなしで走行することの出来る未来の乗り物、「デュアルモードビークル”DMV”」ですね。こちらが阿佐東線で実証実験を行い、阿佐東線は開業以来一度として乗降客が対前年で増えたことがなかったものが、この実証実験を契機として5年連続で対前年増となる。実証実験でさえということでありますので、これがまさに実用運転をされれば、その効果は平時、そしていざ発災となった災害時、ともに考えると非常に大きなものが期待されます。国のDMV技術評価委員会においても、一定の条件、これはある訳でありますが、しかし技術的には問題が無い、お墨付きをいただいたところであり、鉄道事業者の皆さん、沿線の自治体の皆さん、関係者の皆さん方とともに、こちらもDMVの導入、その推進協議会を立ち上げているところであります。最終的にはバスとそして列車を融合する2つの技術を新たに作っていくということでありますので、最終調整を今行っているところであり、この調整が出来次第、第2回となります、DMV導入協議会を開催をして、そして車両製作の発注に取りかかりたい。そして、これを契機として、実際の具現化、実用化に向けてのタイムスケジュール、こうしたものも決定をしていきたい。このように考えているところであります。
 また、エポックメイク、こうした言葉を平成27年の3月、使いました。本四高速効果がまさに全県へということで、鳴門ジャンクションから徳島インターチェンジ間が開通となるとともに、これによって徳島道と本四高速が直結をする。また、その途中に、松茂のスマートインターチェンジをつくり、徳島阿波おどり空港と高速道路が直結を、また、南の方では、沖洲(外)地区にオーシャン東九フェリーが移ってきていただく耐震バースが出来上がるエポックメイク第1弾と申し上げました。
 そして、そのエポックメイク第2弾が、平成31年となります。では、これはいったい何なのか。
 更に、四国横断自動車道が吉野川を渡河をし、そしてマリンピア沖ノ洲、ここに徳島東インターチェンジが開通となる。更にこれによって、沖洲(外)地区、オーシャン東九フェリーが既に移ってきて、更には北九州にあった本店が既に徳島に移ってきているところでありますが、こことインターチェンジが3分の距離になります。
 つまり、今度は海の玄関口と高速道路が直結をし、高速道路をつなぐことによって、陸海空、その玄関がつながるということとなります。
 またこれに合わせ、新直轄区間、更に南となる訳でありますが、新直轄区間で初のインターチェンジ開業の目標が示されました。(平成)32年。県が事業主体となり、そして国とともに行う津田のインターチェンジ、津田貯木場の所にインターチェンジを作るとともに、ストック効果をもたらす一大拠点を津田地区に作り上げていこうということでありまして、まさに徳島にとってのエポックメイク第2弾となる平成31年、32年に向けてのまさに加速期が平成29年ということになり、様々な工事がどんどん進むということとなります。
 また、今年は治水利水といった観点でも、吉野川の無堤地域、長年工事を進めて参りました、美馬市についてもいよいよ無堤地域の解消が図られてくる、その年となる訳で、そこに併せ治水利水水管理条例が4月から全面スタートなる訳でありまして、そうした意味での治水の上に利水が成り立つといった点、こうしたものもしっかりと、これは四国4県、国の方にも示していく必要がある、このように考えているところであります。
 そして安全安心ということでは、東日本大震災発災の大きな教訓、海岸縁にある拠点となる公立病院、早く高台移転をしなければならないということで、公立病院初となる高台移転、海部病院がいよいよ2月竣工、そして春には開業となるところであります。当然ハード面だけではなくてソフトといった観点でも、「海部・那賀モデル」といった点について、那賀町、更には海部郡の3町の首長さんの皆さん方と、既に推進の協定を結んだところであります。
 また、ちょうど平成29年4月から、徳島大学医学部に作った地域枠のドクターたちが、2年の初期臨床研修を経て、いよいよ実戦配備となるところでありまして、そうした皆さん方のキャリアアップ、これを行うための拠点も新たにこの海部病院の中に作り上げていこうと、これも、スタートとなる訳であります。
 そして、熊本、鳥取で直下型の地震が起こる、我々は体感をさせられたところであります。その意味では中央構造線活断層帯、こちらについては、まず今年度中、つまり3月末までに震度分布図を、そして今年の8月末までには被害想定をと、今急ピッチで検討委員会でこの作業を進めていただいているところでもあります。
 こうした形によりまして、吉野川、脇町第一箇所これらを始めとする安全安心また地震対策とそして医療と、スリーインワンで今年は進めていく、そうした年にもなります。
 また、大胆素敵といった意味では、東京オリ・パラそのレガシー(遺産)を文化・スポーツ両面で残していく、そうした年にもなります。文化プログラムがいよいよ昨年スタートを切ったところでありまして、その意味ではまずはスポーツ、これは世界三大スポーツ、ラグビーのワールドカップ、東京オリ・パラ、関西ワールドマスターズゲームズ。ラグビーあるいは東京オリ・パラに向けてはキャンプ地を、特にオリンピック・パラリンピックでは徳島がドイツのホストタウンとなってるところでありまして、そうした意味では当然キャンプ地を、そしてラグビーのワールドカップについてもそのキャンプ地、既に手を上げているところであります。(関西)ワールドマスターズゲームズでは、既に6競技種目、こちらが徳島県で開催を、更にとくしまマラソンがデモンストレーション競技と決まったところでもありまして、競技地としての対応もこれからはしっかりと行っていく必要があるかと思います。
 また、ちょうどレガシーという意味では、今日から徳島駅伝が号砲、スタートとなったところであり、明日、第2日目においては、小学生特別区間、こちらが設けられました。未来に向けての陸上競技アスリートを育成していく場がスタートを切ります。
 そうした、東京オリ・パラに向けてのレガシーといった点では、第10回を迎える3月26日のとくしまマラソン、こちらについてもランナーズファースト、新たな形で展開を。昨年の苦い経験を逆にピンチをチャンスに生かそうと、ランナーズファーストに徹した大会にしたいと。例えば、ウェブスタートの導入であるとか、また後夜祭の充実をしっかりと行う。また、阿波藍、こうしたものを身につけて走っていただいた皆様方には、様々なプレゼントをご用意するなど、特色のある第10回大会としていければと考えております。
 また、文化プログラムといった点では、既に100周年が来年に迫ったベートーヴェン第九アジア初演、昨年1月30日にはホップステップジャンプのホップを切り、今年は2月12日にステップとなります。聴く第九から歌う第九へと、更にはAI、そして素晴らしい音響効果と、新たな新機軸も打ち出すステップとして開催が出来ればと考えております。
 また、更には、昨年第1回となった徳島国際短編映画祭が今年3月、第2回を迎えることとなります。ここについても、進化する国際短編映画祭という形で、映画音楽、当然映画には音楽がなければと、もちろんチャップリンの無声映画というものもある訳ですが、あれでも音楽が入ってますよね。そうした意味で、今までは録音をしたものを映画の尺に合わせて、上映をするいうのがパターン。しかし、やはりそうではなくて原点回帰、生の音源を活用する。つまりオーケストレーションを活用して、手塚治虫さんの「展覧会の絵」、非常にレトロでありながら趣のある映画、こうしたものも徳島国際短編映画祭から世界へ発信をしていくことが出来ればと、このように考えているところであります。
 また、文化の森もいよいよ今年、図書館が100周年を迎えることとなります。もとより文化の森25周年を記念して、野外劇場こちらが1000人規模の収容が可能であるにもかかわらず、天候が悪いと屋根がないものですからほとんど使われていない、こうした点がありました。そこで25周年を記念をして、ここに固定式の膜構造屋根をつける。そして、1000人の屋根付きの新しい劇場をここに作り上げていこうと、(平成)30年供用に向けて今着々とその工事を進めているところでもあります。
 こうした文化の面でも、ハード、ソフト、文化プログラムに向けてのレガシー、これをスタートをさせ具現化を図っていく年となるところであります。
 そして最後となりますが、やはり今年も異常気象、気になるところであります。世界ではマラケシュで脱炭素社会に向けての第1回の締約国会議が行われた。こうした中で、日本を代表し、そして世界に向けて脱炭素社会、これを徳島から発信をしていこうと。この条例、脱炭素社会条例が1月1日全面施行となりました。脱炭素を掲げる、正面から。更には緩和策としても、国の温室効果ガス削減目標を大きく上回る40%。そして更には新たな適応策、スリーインワンとなった制度がいよいよスタートを切ったところであります。全国公募の中で「すだちくん未来の地球条例」と子供さんにもわかっていただきやすい形とさせていただいております。
 ということで、今年も盛りだくさんの年初からとなる訳であります。ぜひ記者の皆さん方におかれましても、多くの点で発信をよろしくお願いを申し上げたいと思います。
 この丁酉の年、まさに歴史的に見ると特異点となるであろうといわれる今年でありますが、今年におきましても、現場主義そして県民目線で、何よりも一歩先の未来を県民の皆さん方とともにしっかりと歩める、そうした徳島県にしていければと、このように考えておりますので、どうぞ今年一年よろしくお願いを申し上げまして、まずは私からの年頭の会見とさせていただきます。
 どうぞよろしくお願いをいたします。

(幹事社)
 ありがとうございました。各社から質問がありましたらお願いします。

このページに関するお問い合わせ
徳島県 知事戦略公室
電話番号:088-621-2015
FAX番号:088-621-2820
メールアドレス:chijisenryakukoushitsu@pref.tokushima.lg.jp
 
知事からのご挨拶
知事の活動記録
写真で見る知事の動き
知事発言集
交際費執行状況
記者会見・庁議