文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

平成29年1月16日 定例記者会見 項目別

コウノトリの繁殖に向けて(質疑)

(NHK)
 別件なんですが、鳴門のコウノトリのことなんですが、今年もまた繁殖が期待されていますけど、県として何か取り組みとか考えていらっしゃいますか。

(知事)
 はい。このコウノトリ、昨年は産卵までは行ったんですけどね、無精卵だった、残念だったといった点がありまして、このつがいが今年も徳島に今来ています。そして更にこれに加えて、雌が1羽、雄が3羽という形で、徳島と香川を行き来しているという話もこれありまして、いよいよ2月から産卵期に入ってくる、繁殖期に入ると。まずは2月から営巣、そして3月から5月の間に産卵ではないかと、こういう風に言われているんですね。
 そうした中、こちらは定着推進連絡協議会の皆さん方と協力をする中で、やはり近くに行くと驚かしてしまうということがありますので、観察カメラ、これを設置をしようと。今1月中の設置に向けて取り組みを進めているところではある訳でありますけどね。こうした形で驚かすことなく、そして見守りをしっかりと行えるような、そうした環境、これも地域の皆さん方あるいは定着推進連絡協議会の皆さん方としっかりと行っていきたいと考えています。以上です。

(NHK)
 知事として、期待感、ございますか。

(知事)
 そうですね。昨年は産卵まで行った訳ですから、次は当然ね、雛の誕生というものを期待をしたいと、このように考えています。

(幹事社)
ありがとうございました。

(知事)
 はい。よろしくお願いいたします。

このページに関するお問い合わせ
徳島県 知事戦略公室
電話番号:088-621-2015
FAX番号:088-621-2820
メールアドレス:chijisenryakukoushitsu@pref.tokushima.lg.jp
 
知事からのご挨拶
知事の活動記録
写真で見る知事の動き
知事発言集
交際費執行状況
記者会見・庁議