文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

平成29年1月16日 定例記者会見 項目別

「地球にええこと!エコ川柳」の募集について(説明)

次に3番目、こちらも環境の関係ですね、「地球にええこと!エコ川柳」の募集についてであります。
 脱炭素社会の実現に向けた取組みの2つ目といたしまして、気候変動問題について、県民の皆様方と意識をぜひ共有をしたいなと、まずはお一人おひとりのライフスタイルを、地球環境に優しいものへと転換をする契機として、誰もが気軽に参加できる川柳を活用して、地球環境問題について詠んだ「地球にええこと!エコ川柳」を募集することといたしました。
 今回募集をする川柳については、「未来の地球とあなた」をテーマとして、具体的には、未来の地球を守るために行ったひと工夫、節電あるいは省エネなど地球にやさしい取組みの中で思いついたこと、また感じたこと、地球のためにこれからやってみたいなと思ったことなどを詠んだものを応募していただければと思います。
 応募資格といたしましては、県内に限定することなく全国から応募可能としているところでありまして、年齢を問わず、どなたでも応募いただくことが出来ます。この点はぜひマスコミの皆さん方にもご協力をいただければと思います。
 応募期間につきましては、1月16日月曜日から2月15日水曜日までの一か月間としておりまして、応募いただいた作品については、有識者を含む選定委員会で審査をさせていただきまして、最優秀賞1点、優秀賞3点程度を選出をいたしまして、3月上旬に表彰を行う予定といたしております。
多くの皆様方に馴染みのある「五・七・五」のリズム、軽快に乗っていただきまして、改めて地球環境問題について考えていただくことで、あらゆる世代の皆様方が、楽しみながらご自分のライフスタイルを見つめ直すきっかけになりますよう、環境問題だからといって難しいなというのではなくて、多くの方に気軽に奮ってご応募いただければと考えております。
県といたしましては、あらゆる機会、これを捉えまして、県民の皆様方をはじめ出来れば徳島発ということで気持ちのこもった作品を使わせていただければと、そして地球環境に優しいライフスタイルへの転換の契機の一つと出来ればなと周知啓発を進めることはもとよりでありますが、環境意識の向上に努めまして、本県が豊かな環境をぜひ将来に引き継いでいけるような、そうした取り組みをこれからも積極的に取り組んで参りたいと考えております。
 どうぞよろしくお願いをいたします。 

(幹事社)
 発表の内容について質問のある社はお願いします。
発表以外の内容について質問のある社はお願いします。

このページに関するお問い合わせ
徳島県 知事戦略公室
電話番号:088-621-2015
FAX番号:088-621-2820
メールアドレス:chijisenryakukoushitsu@pref.tokushima.lg.jp
 
知事からのご挨拶
知事の活動記録
写真で見る知事の動き
知事発言集
交際費執行状況
記者会見・庁議