文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

平成29年1月16日 定例記者会見 項目別

「すだちくん未来の地球フォーラム」の開催について(説明)

次に2番目、「すだちくん未来の地球フォーラム」の開催についてであります。
 世界の年平均気温、2014年から過去3年連続で過去最高を更新することとなります。これが確実だと言われている訳でありますが、気候変動問題、まさに待ったなしとなっているところであります。
 また、一昨年12月「COP21」で採択をされました今世紀後半に温室効果ガス排出の実質ゼロ、これを目指すパリ協定が、1年足らずの期間で昨年11月に発効し、世界はまさに脱炭素社会に向け、進み始めているところであります。
 環境首都を標榜する徳島県におきましては、こうした世界の動きを先取り、日本をリードしていくために、去る9月定例県議会におきまして、今後の気候変動対策のバイブルとなります「脱炭素社会の実現に向けた気候変動対策推進条例」を制定をしたところであります。
 そこで、条例の理念の一つであります県民・事業者の皆様が主役となる県民総活躍、これを具現化するため、2つの取組みを実施することといたしました。
 まず1つ目の取り組みとしては、本年1月からの条例がスタートとなる訳でありまして、これに併せ「すだちくん未来の地球フォーラム」、こちらを来る1月31日火曜日となりますが、徳島グランヴィリオホテルにおきまして開催をする運びとなりました。
 このフォーラムの名称、もうお気づきだと思いますよね、全国公募によって決定を致しました、新条例の愛称「すだちくん未来の地球条例」にちなんだものでありまして、この機会に、広く県民の皆様方にぜひ知っていただこうというものであります。
 このフォーラムでは、県内の大学生の皆さん方によります若者の感性、これを活かした新条例の普及方策の発表を行うほか、WWFジャパンによりまして、NGOとして、「COP」をはじめ多数の国際会議に参加をし、世界に向けて、様々な提言や情報発信、これを行っている、山岸尚之(やまぎしなおゆき)さんをお迎えをいたしまして、基調講演をいただくことといたしております。
 環境活動に積極的に取り組む県内事業者の皆様方を代表して、リサイクル製品などいわゆる3Rに貢献をする「株式会社YBK工業」と、金融商品を通じてカーボン・オフセットに取り組んでおられます「徳島合同証券株式会社」の2社から、発表をいただくことといたしております。
 また今回のフォーラムは、県のイベントとしては初めての試みとなる「カーボン・オフセットイベント」として実施をすることといたしております。
 これは、フォーラム開催に際しまして、参加者の皆様方には、公共(交通)機関の利用、またマイボトルの持参、会場でありますホテルには、室温20℃の設定や部分消灯等、出来る限り温室効果ガスであるCO?(二酸化炭素)の排出削減にご協力をいただきまして、それでもなお発生するCO?につきましては県内の森林整備による吸収量で埋め合わせを行うものであります。
 更に、フォーラムの司会として、日本初とも言われるカーボン・オフセット芸人「ランダムハンター」の皆様方を起用いたしますとともに、多くの県民の方々に「カーボン・オフセット」を身近に感じていただければと考えています。
 今回のフォーラムを契機といたしまして、県民・事業者の方々に環境活動の機運をぜひ盛り上げていただこうと、脱炭素社会の実現に向けまして、新条例の基本理念に掲げる県民総活躍によりまして、気候変動対策をより一層、加速をして参りたいと考えております。

このページに関するお問い合わせ
徳島県 知事戦略公室
電話番号:088-621-2015
FAX番号:088-621-2820
メールアドレス:chijisenryakukoushitsu@pref.tokushima.lg.jp
 
知事からのご挨拶
知事の活動記録
写真で見る知事の動き
知事発言集
交際費執行状況
記者会見・庁議