文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

平成29年1月16日 定例記者会見 項目別

「LEDバレイ徳島フォーラム2017」の開催について(説明)

(幹事社:司会)
 それでは、よろしくお願いします。

(知事)
 おはようございます。今日は私のほうから3点、発表をさせていただきます。
 まず第1番目は、「LEDバレイ徳島フォーラム2017」の開催についてであります。
 本県が誇る21世紀の光源・LED、照明はもとより、今では景観創造あるいはイベントの演出、クリスマスのイルミネーションなど、更には、徳島では日本酒の酵母の育成、「LED夢酵母」ですよね、幅広い分野で活用されているところでありまして、今や、生活のあらゆるシーンにおいて活用されることとなっております。
 そこで、本県におきましては、平成17年12月「LEDバレイ構想」を策定、発表した訳でありますが、それ以来、光産業、その集積に努めてきた結果、構想の策定時10社しかなかった応用企業ですね、LEDの、この皆さん方が既に140社に拡大をしているところでありまして、数多くの応用製品が徳島から国内はもとより世界にも発信をしているところであります。
 そこで、LED関連産業を本県のまさに基幹産業として、大きく成長をさせていくべく、「LEDバレイ構想・ワールドステージ行動計画」に今、移っているところであります。そしてこの行動計画に基づきまして、徳島大学などの高等教育機関と連携をした新用途開発の研究、また国内外における特に照明関係の大規模展示会、ライティングフェアなどですね、県ブースの出展、LED照明器具全般に対応する「LED測光試験所」の機能の拡充など、本県独自の戦略を積極的に推進をしているところであります。
 今後、本県LED関連企業の皆さん方が国内はもとより、特にこの海外の市場で厳しい競争、これに打ち勝ち、更に大きく飛躍をしていただくためには、本県の優れたLED応用製品を世界に向けて、様々な形で積極的に発信をしていくことが重要となるところであります。
 そこで、外国政府関係者の皆様方をお招きを致しまして、本県の取組みを強くPRする、「LEDバレイ徳島フォーラム2017」を来る2月2日木曜日となりますが、LED応用製品常設展示場があります東京・新宿パークタワーにおきまして、産学官連携のもと開催をいたしたいと考えております。
今回のフォーラムでは、各国の駐日大使館、また海外企業の担当者等を招聘をさせていただきまして、国内最高水準の支援体制が生み出す最新の技術動向、また様々な領域における新用途研究の現状について、大いにアピールを致しますとともに、徳島と世界の新たなビジネスチャンスの創出につなげて参りたいと考えております。
 また、2020年開催の東京オリ(ンピック)・パラ(リンピック)のエンブレムにジャパンブルー・藍色が採用をされまして、新春対談にもね、野老さんにご出席をいただいたところでありますが、国内外からこの藍、高い注目が集まっている、これを絶好の機会と捉えまして、本県の誇る2つの青、ブルーであるLEDと藍、これを活用した海外展開の取組み、また、藍関連製品の展示によりまして、「LEDそして藍と言えば徳島!」を全世界に、強力に発信をしたいと考えております。
 県といたしましては、今回のこのフォーラムが、LEDや藍関連企業にとっての、ビッグチャンス。ビッグビジネス・チャンスになりますとともに、今後とも、世界規模で競争が激しさを増していくLED市場、積極果敢に挑戦する本県のLED関連企業の皆様方の海外展開をしっかりと支援させていただきまして、LEDを本県基幹産業として大きく成長をさせまして、本県経済の活性化、ひいては地方創生の実現に向けましてより実効性のある取り組みを積極果敢に取り組んで参りたいと考えております。

このページに関するお問い合わせ
徳島県 知事戦略公室
電話番号:088-621-2015
FAX番号:088-621-2820
メールアドレス:chijisenryakukoushitsu@pref.tokushima.lg.jp
 
知事からのご挨拶
知事の活動記録
写真で見る知事の動き
知事発言集
交際費執行状況
記者会見・庁議