文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

平成29年1月23日 定例記者会見 項目別

STU48プロジェクトへの期待について(質疑)

(NHK)
 STU48さん、この後いらっしゃいますけど、知事の期待感と言いますかね、ございましたら。

(知事)
 はい。AKB48、こちらが世に出てきてから、やはりああしたユニットであるとか、若い皆さん方、そしてまた、これはファンの皆さん方もね、若い皆さん方、非常に多い訳でありまして、そうした皆さん方の活力を、そしてこれも地方創生と非常に軌を一にしている訳ですね。
 ご当地AKB48ということで、大阪を、あるいは名古屋を中核として、そういう場所を拠点とし、乃木坂というのもある訳ですけどね。しかし、今回新しくできるのは、瀬戸内地域で、しかもどこかに拠点を構えてっていうことではなくて、瀬戸内、これは瀬戸ブラ、瀬戸内ブランドね。(せとうち観光推進)機構も作って徳島もそのメンバーの一角というか一人な訳ですけどね。西の地中海、東の瀬戸内というね、キャッチフレーズ、私が提案してそれになってるんですけどね。
 そうしたことを考えていくと、ここはやっぱこうクルージングの場所なんですよね。だから一箇所に留まるっていうことではなくて、そうしたグループの皆さん方が例えば船に乗って周っていく、まさに瀬戸内ならでは。そして今までのAKB48その派生形の中では初の試みとなる訳でしてね。そうした意味ではまさに地方創生、そして、瀬戸ブラ。これにぴったり合うものではないかと。
 この皆さん方を、一つの起爆剤として若い世代の皆さん方にどんどん瀬戸ブラ、こちらを浸透させていくことができればなと。そしてこれがまた地方創生の若者世代の皆さん方に対しての大きな起爆剤になってくれればな、こうした点も期待の一つというふうに思っています。
 これから、お会いできるのが楽しみということになります。

(幹事社)
 よろしいでしょうか。ありがとうございました。

(知事)
 はい。ありがとうございます。

このページに関するお問い合わせ
徳島県 知事戦略公室
電話番号:088-621-2015
FAX番号:088-621-2820
メールアドレス:chijisenryakukoushitsu@pref.tokushima.lg.jp
 
知事からのご挨拶
知事の活動記録
写真で見る知事の動き
知事発言集
交際費執行状況
記者会見・庁議