文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

平成29年1月23日 定例記者会見 項目別

TurnTableに係る県内事業者とのセッション交流会の参加者募集について(説明)

(幹事社:司会)
 それでは、よろしくお願いします。

(知事)
 おはようございます。お待たせいたしました。
 今日は私の方からは、1点、発表させていただきます。
 徳島県の情報発信と交流の拠点、「Turn Table(ターンテーブル)」ですね、に係る県内事業者との「セッション交流会」についてということであります。
 本県が誇ります豊かな「食とライフスタイル」、こちらをテーマとした、首都圏での情報発信、そして交流の拠点施設「Turn Table」いよいよ、平成29年度中の開設、こちらを目指しまして、急ピッチで今、取組みを進めているところであります。
 この施設については、飲食、つまりレストラン機能ですね、また販売、マルシェ、そして宿泊、また交流機能と、多様な機能を備えた複合型の集客施設としているところでありまして、従来の各都道府県、うちも首都圏にアンテナショップを持っている訳でありますが、こうしたものとは一線を画す、新しい形でのまさに情報発信拠点ということで、例えばどんなところが違ってくるのかということですけどね。例えば、施設内のいたるところで徳島県あるいは県産品の魅力、価値、こうしたものを、おいでをいただいたお客様が自ら発見していただく、こうした施設づくり、こちらを基本コンセプトとしてしているところであります。
 この施設では、徳島の豊かな食「阿波ふうど」、こちらをふんだんに活用した料理の提供、また商品の販売はもとより施設内のしつらえも、県内産の優れた素材、また技術、これを活用して、施設全体がいわゆる県産品のショールームとしても機能させたいとこのように考えております。
 そこで、施設をオープンをさせるにあたりまして必要となる、例えば家具や食器、また建材、素材など、徳島の魅力発信につながる「優れたモノ」をお持ちの県内事業者の皆様方と、それらを加工し、しかも徳島らしく演出できる技術をお持ちの皆様方にお集まりいただきまして、県及び施設開設チームとの情報交流会を開催をするものであります。
 交流会は、「Turn Tableセッション交流会」と題しまして、2月11日土曜日となりますが、「神山バレー・サテライトオフィス・コンプレックス」で開催をすることといたしております。そして、1月23日月曜日から2月6日月曜日までの2週間に渡りまして、参加事業者を募集をしたい、このように考えております。
 この交流会では、参加者の皆様方から魅力ある徳島のモノ、技術、その情報を幅広く収集をさせていただきまして、「Turn Table」の施設の空間デザインにどのように活用できるのか、こうした観点で、専門のスタッフにより研究をさせていただいた上で、実際に施設において採用させていただきたいものについては、後日、改めて連絡を差し上げまして、個別に折衝をさせていただくものであります。
 なお、この交流会では、建築デザインに関する3名の一流クリエイターが参加することといたしておりまして、県内事業者の皆様方が持つアイデアを彼らとセッションすることによりまして、これからの新商品開発、また、新事業展開に向けたヒントが得られる絶好のチャンスになるのではないか、期待をしているところであります。
 県内事業者の皆様方には、県とともにおしゃれでかっこいい徳島の新しい価値を創り出していただきまして、「Turn Table」から、東京ですよね、全国、そして出来れば世界へ発信をしていくんだ、こうした意気込みで、この交流会に積極的に参加をしていただければと考えております。
 そしてこの施設を核といたしまして、首都圏における県産品の販売拡大はもとよりでありますが、豊かな「食」との出合いをきっかけに徳島ファンを拡大をさせ、とくしま回帰に、ぜひつなげていきたいとこうしたものであります。
 私のほうからは、以上1点です。 どうぞよろしくお願いをいたします。

(幹事社)
 発表事項について、ご質問のある社はありますでしょうか。

 
知事からのご挨拶
知事の活動記録
写真で見る知事の動き
知事発言集
交際費執行状況
記者会見・庁議