文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

平成29年1月30日 定例記者会見 項目別

徳島阿波おどり空港を発着する乗継割引について

そして、最後、3点目、徳島阿波おどり空港を発着する乗継割引についてであります。
 徳島阿波おどり空港を発着をする、日本航空、JAL福岡線を活用した乗継割引設定路線の拡充についてとなります。
 JALの福岡線につきましては、昨年7月、JET化、特に女性の皆さん方を中心にプロペラ(機)はちょっとねという声が、たくさん聞こえておりました。7月1日にジェット化をされたことによりまして、搭乗者数も順調に伸びているところでありますが、この度、さらなる利用の促進に向けました、「徳島県とJALとの包括連携協定」に基づく取組みとして、九州の宮崎への「乗継割引28」が、新たに設定されることとなりました。
 期間は、3月26日日曜日から5月31日水曜日までの搭乗分で、最大では66%の割引き、66%になるってことではないですよ、つまり34%になるっていうことですね、66%割引となり、大変お得となっております。
 これによりまして、現在、乗継割引が設定をされている沖縄、これは福岡を経由して沖縄へですよね、これに新たに宮崎が加わることとなりまして、徳島と九州間の旅の利便性向上はもとより、交流がますます加速をしていく、こうした運びとなります。
 また、JAL、また全日空・ANAの乗継割引のさらなる利用促進に向けまして、乗継割引が設定をされている路線を、県内外に広くPRするために、新たなパンフレット、こちらを作成をさせていただきました。
 (パネル「空港乗継PR用パンフレット」を提示して)
 ということでね、なかなかね、見やすいと思うんですけどね。でも、ただのパンフレットじゃあ、これ、ないんですよね。
 このパンフレットは、最大約8割引となりますね。そうした点をPRさせていただいておりますが、そうした乗継割引のメリット紹介だけではなくて、徳島阿波おどり空港、その発着、その割引設定路線を地図上にわかりやすく表示をし、どの地域との割引、これが示されているのか、こうした点について、一目でわかるようにするものでもあります。
 さらに、全国の皆様方が徳島にお越しをいただくというのは、割引対象の地域の皆様方へのPRという冊子でもありますので、徳島が世界に誇る、あわ4大文化のモチーフ、「阿波藍」、東京オリ(ンピック)・パラ(リンピック)のエンブレムの色ですよね、また「阿波人形浄瑠璃」、そして「阿波おどり」、いよいよ来年100周年を迎える「ベートーヴェン『第九』」の紹介や、文化を体感をできる施設など観光情報についても掲載をさせていただいております。ということですね。
 このパンフレット、これを就航先の空港、自治体、さらには県人会の皆様方にも広く周知をさせていただきまして、ひとりでも多く、より多くの皆様方のご利用をいただきますように、しっかりPRに努め、JAL、ANA、その路線を活用し、徳島と全国各地の交流人口拡大に向けた取組みを加速をいたして参ります。
 私のほうからは、以上3点です。どうぞよろしくお願いをいたします。

(幹事社)
 発表事項について何か質問はございますでしょうか。
 発表事項以外について、何かございますでしょうか。

 
知事からのご挨拶
知事の活動記録
写真で見る知事の動き
知事発言集
交際費執行状況
記者会見・庁議