文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

平成29年2月6日 定例記者会見 項目別

平成28年度「徳島県スポーツ賞」の受賞者決定について

(幹事社:司会)
今月から幹事社が変わりました。よろしくお願いします。

(知事)
 よろしいですか。おはようございます。今日は、私の方から1点、発表をさせていただきます。
 平成28年度「徳島県スポーツ賞」の受賞者の決定についてであります。
 昨年のリオデジャネイロオリンピック・パラリンピック、日本選手大活躍ということで、特にオリンピックについては松友 美佐紀(まつとも みさき)選手、髙橋 礼華(たかはし あやか)選手、いわゆるタカマツペア、日本バトミントン界初の金メダルをはじめ、史上最多の41個のメダルを獲得をしたと、パラリンピックも大いに頑張っていただいて24個のメダルを獲得となったところであります。
 そして、いよいよ世界の耳目は2020年、東京オリ(ンピック)・パラ(リンピック)へと向かっているところでありまして、スポーツ熱も非常に日本各地で盛り上がりを見せているところであります。しかもこのオリンピックだけじゃなくて、その前の年に、2019年にはラグビー・ワールドカップが、また翌年、2021年、30歳以上の生涯アスリートの世界的な祭典、ワールドマスターズゲームズがアジアで初めて、徳島をはじめとする関西広域連合の地で開催をされる、つまり、3年連続で日本で世界大会が行われることとなります。
 県では、スポーツ、その功績を残し、そして本県の競技スポーツの発展に大変貢献をされた選手、また指導者の皆様方の功績を称える「徳島県スポーツ賞」を設け、平成20年度から表彰を行っているところでありまして、このスポーツ熱がもちろん県内でも大変盛り上がっている、この平成28年度、受賞者の皆さん方を決定させていただきましたので、今日、ここに発表をさせていただきたいと思います。
 まず、国際大会あるいは全国大会で優秀な成績を挙げられた選手、そしてその指導者を称えるグランプリ賞についてであります。
 ジュニアの部では、「全日本級別サーフィン選手権大会」で優勝されました、宍喰小学校6年の鳥潟 一太(とりがた いちた)さん、また、ユースの部では、「全国高等学校ライフル射撃競技選手権大会ビーム・ライフル少年女子立射40発」で優勝、また「希望郷いわて国体ビーム・ライフル少年女子立射40発」で4位に入賞されました、しかもその予選におきましては日本新記録を樹立された、小松島西高校勝浦校1年の堀之内 愛(ほりのうち あい)さん。
 またシニアの部では、「リオデジャネイロオリンピックバドミントン女子ダブルス」、今も紹介をさせていただきましたが、みごと金メダルに輝かれました、日本ユニシス株式会社の松友 美佐紀さん、また、マスターズの部では、「全日本マスターズ陸上競技選手権大会」、砲丸投と円盤投、2種目で優勝、特に砲丸投では日本新記録を樹立されました、徳島マスターズの藤本 昇(ふじもと のぼる)さん、また、障がい者スポーツの部は、「リオデジャネイロパラリンピック柔道競技男子66kg級」で、銅メダルに見事輝かれました、藤本 聰(ふじもと さとし)さん、これらの皆様方となります。
 続きまして、国際大会に初出場された選手の皆様方を称えるドリーム賞についてであります。バスケットボール「FIBAアジアアンダー18男子バスケットボール選手権大会」で2位に入賞をされました、福岡大学附属大濠高校(おおほりこうこう)3年の西田 優大(にしだ ゆうだい)さん、また、陸上競技「アジアジュニア陸上競技選手権大会5000m」で2位に入賞されました、松山大学緒方 美咲(おがた みさき)さん、ソフトボール「世界男子ジュニアソフトボール選手権大会」で、優勝されました、株式会社ジェイテクト松尾 舞輝(まつお まいき)さん、そしてサーフィン「ヴィスラISA・ワールドジュニアサーフィンチャンピオンシップ」に、アンダー18の日本代表として出場され、団体で4位に入賞をされました、海部高校3年黒川 楓海都(くろかわ かいと)さん、また、ローラースケート「アジアローラースポーツ選手権大会」に出場され、カデットの部で総合2位に入賞をされました、川内南小学校6年滝川 真佳(たきがわ まなか)さん、そして同じ大会に出場されました徳島文理高校2年岡山 奏美(おかやま かなみ)さん、上八万小学校5年松岡 麻衣(まつおか まい)さん、北島中学校1年沢田 美侑(さわだ みゆ)さんの皆様方であります。
なお、表彰式につきましては、2月20日月曜日となりますが、執り行う予定といたしております。特に、この中でもグランプリ賞をご受賞された皆様方につきましては、ポカリスエット・スタジアム正面玄関のグランプリ・ボード、それぞれお名前とそのご功績をしっかりと刻ませていただきたいと考えております。
 私のほうからは、今日は以上1点です。どうぞよろしくお願いをいたします。

(幹事社)
 発表事項について質問はありますか。
 それ以外で質問はありますか。
 

このページに関するお問い合わせ
徳島県 知事戦略公室
電話番号:088-621-2015
FAX番号:088-621-2820
メールアドレス:chijisenryakukoushitsu@pref.tokushima.lg.jp
 
知事からのご挨拶
知事の活動記録
写真で見る知事の動き
知事発言集
交際費執行状況
記者会見・庁議