文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

平成29年3月23日 臨時記者会見 項目別

平成29年4月1日徳島県人事異動について(質疑)

(朝日新聞社)
徳島市への派遣の人事なんですけども、過去にも何度かおありになっているんですね。

(知事)
そうですね。昔はあったんですけど長らく途絶えていたと。今回、その前には副市長も送りましたし、あるいは政策のヘッドクオーターですね、企画政策局長とか。で、今回は特に観光を中心とした交流ですね。お互いに観光セクションにキーパーソンを送り合おうと。しかも、管理職として。
 市長さんが言われたLEDアートフェスティバルですね、こうしたものについても当然ですし、とくしまマラソン、こうした点も当然あります。まあこれからまさにそうしたアートであるとか、スポーツであるとか、徳島のレガシー、こうしたものが、まさに観光誘客の大いなるコンテンツになっていくと、このように考えています。

(NHK)
 NHKです。新しいくらし安全局、ここを10階に全執務室を置くということですが、今2階にあるのが全部10階に行ってしまうということですか。

(知事)
 そういうことです。

(NHK)
 あとプラットホームを作るということで、ちょっとプラットホームということがですね、なんかイメージしにくい、10階はどういったことをやるのかちょっとお願いします。

(知事)
 はい。まずは10階のフロアの在り方なんですが、北側に消費者行政新未来創造オフィス、こちらが移ってきます。で、南側があっちね、丁度。で、この南側に新しい局を持ってくる。で、それだけじゃもったいないんで、当然民間の皆さん、あるいは他の地方公共団体の皆さん、あるいは大学、学術系、こうした皆さん方が県の行政と、あるいは消費者庁の行政と、これは消費者行政、あるいは消費者教育と両方あるんですけどね、これをお互いにね、そこでパッと話し合える、あるいは政策を作れる、まあそういう場を作るということでFree Wi-fi(フリー ワイファイ)、これを使えるようなフロアにするという形で。
 まさに今回の働き方改革っていう中で、国を挙げて霞ヶ関の方にもそうしたテレワークとか、こうしたものを進めようと。また民間事業者の皆さん方にも進めるべきだと、サテライトオフィスと。国が音頭を取られてますので、その大いなる受け皿、またモデル、ここにあるよと。せっかく今回のテレワークを活用して、また霞ヶ関改革ということで、消費者行政新未来創造オフィスが移ってきてくれるんでね、これを起爆剤として、新たな形を、こうしたモデル、非常に効果が出るんではないかというものを作ってみようということです。

(徳島新聞社)
 10階はかなり自由なスペースだということですか。


(知事)
 はい、そういうことですね。

(徳島新聞社)
 質問ごとなんですけど、徳島市との人事交流なんですが、その長らく途絶えていたものを今回県庁と人事交流するということで、これタイミング的には何かその理由というか、ぜひお聞かせいただきたいのですが。

(知事)
 というよりも今まで徳島市っていうだけではなくて、例えば阿波市であったり、あるいは美馬市であったり、あるいは小松島市、あるいは町村もそうなんですけどね、勝浦町とか。そうしたところの人事交流ってかなり進んでいるんですが、徳島市とはちょっと途絶えていたということがあって、副市長との、一応辞めて採用ということになりますかね、はじめとしてね。あるいはいわゆる正部長。
 こうした中で、それぞれ全部市町村の方からオファーがあって、ぜひ例えば今回の観光セクションの交流っていうのはLEDアートミュージアム構想。これを今までは、元々は県のLEDバレイ構想、この中から出たものなんですけどね、徳島市にぜひやらせてもらいたいということであられてトリエンナーレになっちゃったと。でも毎年やっぱりやるべきだというのが多くの皆さんの声と。じゃあ一緒にやる、そのきっかけとして、やはり人が重要になってきますんでね。あるいはとくしまマラソンについても実は同様のことなんですよね。それ以外にも阿波踊りをはじめ、たくさんの実は、観光、共にやっていかなきゃいけないということがありますので、まずは市町村からのオファーにしっかりお答えをする。
 我々としてもそれは非常に良いことではないだろうかと。東京オリパラ2020年に向けてインバウンドだけでも2000万(人)って言ったのがもう既に去年2400万(人)超えて、今や3000(万人)、4000万人にと。そして、2030年に6000万人にって言ってる訳でね、で、徳島県は広域周遊観光ルートが3つ、全国で唯一あるということであれば、やはり県、市町村が強力に連携をして行っていくと。これは重要なことで、県と徳島市としてそこが欠けているというのはあんまり好ましいことではないんではないだろうかと。ということで市町村からのオファーにお答えをさせていただいているということですね。

(幹事社)
 他にありますでしょうか。
ありがとうございました。

(知事)
 はい、ありがとうございます。

このページに関するお問い合わせ
徳島県 知事戦略公室
電話番号:088-621-2015
FAX番号:088-621-2820
メールアドレス:chijisenryakukoushitsu@pref.tokushima.lg.jp
 
知事からのご挨拶
知事の活動記録
写真で見る知事の動き
知事発言集
交際費執行状況
記者会見・庁議