文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

平成29年3月27日 定例記者会見 項目別

コウノトリについて(質疑)

(徳島新聞社)
すみません。コウノトリについてなんですけれども、4羽いるんじゃないかという話にもなっていまして、その受け止めとかですね、今後の取り組みについてお答えいただければと思います。

(知事)
写真でマスコミの皆さん方がね、どんどんこう出していただけるんで、最初は1羽、頭が確認できました。いや、もう1羽いそうだ、いや、3羽いるよと、で、今回は3羽並んで離れたところにもう1羽、4羽確認というね、非常にマスコミの皆さん方のこのカメラワーク技術というのはすごいなと、大変感謝をしているところです。
 こうした形で実際にヒナが誕生をしたということが現実のものと、推測とかあるいは確証ということではなくてね、(現実のものと)なった訳でありますので、ぜひ地域の皆さん方はもとより、この4羽といわれているヒナ、大きく成長をして、ここから、鳴門の地、徳島の地から飛び立っていく、こうした日を一日も早くということで、また、そうしたことにマイナスの環境となる点については、これも協議会の皆さん方であるとか、地元の皆さん方としっかりとスクラムを組んで、そして快適な環境でヒナが育ち、そして巣立っていくと。
 1回は絶滅をしたと言われていたコウノトリでありますのでね、何と言っても兵庫県の豊岡市周辺を除くとコウノトリが自然ふ化をするのは初の出来事と。それが、そのコウノトリがあえて徳島、鳴門の地を選んでいただいたんだと、まさに幸せを育む地、鳴門・徳島となる訳ですのでね、しっかりとまずこの4羽のヒナがすくすくと成長をし、そして巣立つ日、そこをしっかりと見守っていきたいと、こう考えています。

(徳島新聞社)
 追加で、現状の400メートルの土地の規制であるとか、今後実際にヒナが飛び立ったりしていくことを考えると、色々と考えなければならないことが出てくると思うんですけれども、そのあたりはいかがですか。

(知事)
 そうですね、ヒナの成長度合いに応じて、当然対応の仕方というのは変わってくると。こうしたところは兵庫県の豊岡のほうであるとか、あるいは学術のほうの皆さんであるとか、こうした皆様方としっかりとスクラムを組んで、そしてタイムリーに対応が出来るようにしていければなと考えています。

 
知事からのご挨拶
知事の活動記録
写真で見る知事の動き
知事発言集
交際費執行状況
記者会見・庁議