文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

平成29年3月27日 定例記者会見 項目別

とくしまバスNavi「いまドコなん」の運用開始について(説明)

 次に2番目、とくしまバスNavi「いまドコなん」の運用の開始についてであります。
 路線バスの更なる利便性の向上を目指しまして、県そして徳島市、また徳島市交通局、徳島バス株式会社、一般社団法人徳島県バス協会、これらの皆さん方とともに、もっと気軽に、もっと便利に、バスを利用していただけるよう、整備を進めて参りましたバスロケーションシステム「とくしまバスNavi・いまドコなん」を、4月1日土曜日から、運用を開始する運びとなりました。
 この「とくしまバスNavi・いまドコなん」は、無料でスマートフォンであるとか、あるいはタブレット型の端末、また携帯電話、そしてパソコンから利用することのできます、バス停に掲示をされているステッカー、あるいは徳島バス・徳島市バス各営業所に設置をしているチラシの、URLあるいは二次元コードから、簡単にアクセスをすることができます。
 ということ、トップページこういう形ね。これ、スマホ仕様、これはパソコンなどでね、英語版とね、しております。
(パネル「とくしまバスNavi・いまドコなん」(トップ画面)を提示)
 (「とくしまバスNavi・いまドコなん」に)接続をしますと、今この見ていただいたような画面が出てくるということでありまして、簡単な操作で、徳島バスと徳島市バスに関する情報が入手することができるようになっております。
 また、更なるインバウンド、この増を見込みまして、利便性を海外の皆様方にも感じていただこうということで、英語、また中国語、中国語の場合には簡体版と繁体版と両方ですね。また更にはハングル(韓国)の多言語表記で情報発信を行うこととしておりまして、外国人の旅行者の皆さん方にも、ぜひバスをこの機会に利用していただこうというものであります。
(パネル「とくしまバスNavi・いまドコなん」(主な機能等)を提示して)
 更には、機能・使い方と、ちょっと細かくてね、(パネルが)見づらいのかもしれませんね。こちらが主な機能・使い方ということで、第1段階、第2段階、第3段階と分けておりますし、またいろんなランドマークの場所、地図情報ですね、更には発着の時間、こうしたものも確認をしていただくことができるようになっております。
 ということで、今、ささっと申し上げた点をもう一度詳細に申し上げていきますと、主な機能・使い方といたしまして、出発地と到着地から、利用できるバスの時間あるいは経路を検索することができます。またバスの接近情報、これがバスロケーションシステム、待ち時間がリアルタイムで確認することができます。
 その他、便利な機能として、ランドマーク・住所・地図から、最寄りのバス停を検索をすることができます。 
 こうしたことから、利用者の皆様方にいちばん評判の悪い待ち時間、あるいは、いったいどこに、本当に来るんだろうか、行っちゃったんだろうか、あるいはまだ来てないんだろうかっていうね、こうしたストレスを解消していただくことができると。そして待ち時間、だいたい目安がつくということになりますと、観光客の皆さんであれば、その分、お土産屋さんにもうちょっと、あるいは観光ポイントをもうちょっとっていうね。このもうちょっとのところ、痒いところに手が届くような形をとりたいということであります。
 また、運用の開始を記念いたしまして、路線バスの更なる利便性の向上を図っていこうということで、バス事業者、また関係する自治体の皆さん方と、4月1日からから5月31日までの2か月間、高速バス、また空港のリムジンバスを除きます、徳島バス・徳島市バスの運行する全路線において、「運賃半額・利用促進キャンペーン」を実施をいたしたいと考えております。
 ぜひ、多くの皆様方により使いやすくなった「とくしまバスNavi・いまドコなん」、ご活用いただきますように、どうぞよろしくお願いを申し上げます。
 今日の私からの発表は、以上です。どうぞよろしくお願いをいたします。 

(幹事社)
 ありがとうございます。今の報告、発表事項について質問のある方は、よろしくお願いします。

 
知事からのご挨拶
知事の活動記録
写真で見る知事の動き
知事発言集
交際費執行状況
記者会見・庁議