やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

ご挨拶

徳島県知事 飯泉 嘉門

 ようこそ知事室へ。徳島県知事の飯泉 嘉門(いいずみ かもん)です。

 

 新たな国難である「新型コロナウイルス感染症」により、4月7日に我が国で初めて発令された「緊急事態宣言」は、5月25日までに全面解除となりました。

 最前線でご尽力されている医療従事者の皆様をはじめ、県民、事業者の皆様が一丸となり、「院内感染対策」や「外出や県をまたぐ移動」の自粛など、「打倒コロナ」への取組みを徹底していただいた結果、県内の感染拡大を最小限に抑えることができたことに心より感謝を申し上げます。

 現在は、感染防止を図りながら、段階的に社会経済の活動レベルを引き上げていく、まさにコロナと共生する「WITH・コロナ時代」へと移っており、県民、事業者の皆様には、今後に備え「新しい生活様式」を我がものとしていただくようお願いいたします。

 県としては、県民、事業者の皆様と一体となって感染拡大防止に取り組む「とくしまスマートライフ宣言」のもと、県民の皆様の安全で安心な暮らしを守るとともに、県内の経済活動や観光需要の早期回復に向けた支援を積極的に展開することで、「新しい生活様式」を取り入れた「感染症に強いスマートな徳島」づくりを推進して参ります。

 さて、今夏、県庁に開設の消費者庁の恒常的拠点「消費者庁新未来創造戦略本部」は、これまで全国をリードしてきた本県の「消費者行政・消費者教育」が大きく実を結んだものであります。

 明治開闢以来初めて、国の本庁機能が霞が関を離れ、ここ徳島の地から新たな政策創造がなされることを歓迎するとともに、この「戦略本部」としっかり連携し、日本、さらには世界の消費者行政の中心として、最先端の消費者行政のメリットをご享受いただけるよう、施策を一層進化させて参りますので、県民の皆様にはご理解、ご協力をよろしくお願い申し上げます。

 徳島の誇る「藍」の色を基調とした、当ホームページでは、本県の「魅力」や「旬の話題」、「目指す方向性」を、皆様へしっかりとお届けして参りますので、大いにご活用いただき、また、ご意見やご提言などを積極的にお寄せください。お待ちしております。