文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

令和5年3月22日(水) 17:05~17:08

<村山政策創造部長>
これより庁議を開催いたします。
それでは知事から「ごあいさつ」をいただきます。よろしくお願いいたします。

<飯泉知事>
いよいよ明日から統一地方選挙前半ということで、知事選がスタート。31日からは県議選ということになる訳でありまして、私が立候補を予定をしているものでありますので、明日から選挙戦に入るということになります。
ぜひ両副知事を中心として、皆様方には一致結束をして、私の留守の間、なんとかこの県行政、今なんといっても「さあ、いよいよウイズからアフターコロナへ」フェーズが変わってくる大変重要な時期なだけに、さまざまな課題も出てくるのではないか。確かに災害などについては、割と少ない時期ではありますが、しかし、いつ何時大きな地震が起こりうる。こうしたこともありますので、そうした時には、もう当然のことながら早い段階で連絡をいただきまして、当然ここは公務に戻る、という形を取らせていただきますので、そうした点も躊躇することなく連絡をいただければと思います。
ぜひ皆様方におかれましては、この原則留守の間、しっかりと県庁を束ねていただきまして、県民の皆さん、事業者の皆様方の安心・安全、しっかりとお守りをいただきたいと思います。
もちろん、治安情勢、こうした点も今全国で、刑法犯の認知件数、これまでに比べると少し増えつつあるということもありますので、ここは本部長さんを中心としてしっかりと治安、これもお守りをいただく。なんといっても、安全・安心なそうした治安情勢、特に体感治安。これが県民の皆さん、事業者の皆さん方に与える影響というのは、大変大きいものがあるところでありますので、この点につきましては、本部長さんを中心として。
また、さまざまな経済的な点、こうした点についても各部局、一致結束をして、そして県民の皆様方の安心・安全、この向上にぜひ御尽力をいただきたいと思います。
しばらくの間、留守をいたしますが、どうぞよろしくお願いをいたします。

<村山政策創造部長>
ありがとうございました。
本日の議題は以上ですが、他に何かございませんか。
それでは、以上で庁議を終わります。

<飯泉知事>
それでは留守中、どうぞよろしくお願いをいたします。

このページに関するお問い合わせ
徳島県 知事戦略公室
電話番号:088-621-2015
FAX番号:088-621-2820
メールアドレス:chijisenryakukoushitsu@pref.tokushima.lg.jp

知事からのご挨拶
知事の活動記録
写真で見る知事の動き
知事発言集
交際費執行状況
記者会見・庁議