文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

平成24年3月22日(木)10:00~

〈司会〉
 おはようございます。これより庁議を開催いたします。本日の議題は、「『いけるよ!徳島・行動計画』の改善見直し」でございます。政策企画総局 松野総局長からご説明いたします。

〈総局長〉
 「いけるよ!徳島・行動計画」につきましては、毎年度、必要な改善見直しを行いまして改訂をすることといたしております。今年度の改訂内容につきましては、お手元の資料のとおりでございます。これまで「県議会」、あるいは「総合計画審議会」などにおいてご説明を重ねてきておりますので、詳細については省略いたしたいと思います。

なお、1点だけ、この2月県議会でのご論議も踏まえまして、資料の10ページでございますけれども、「四国広域連合(仮称)の設立準備に向けた取組み」という項目で、左側に28番と番号を振ってございますが、これを新規の主要事業という形で追加をしてございます。この庁議におきまして、改訂をいたしました24年度版の「いけるよ!徳島・行動計画」を制定していただくよう、よろしくお願い申し上げます。説明は以上です。

〈司会〉
 ありがとうございました。今、ご説明のありましたように、行動計画の中におきましても「四国広域連合(仮称)についての取組み」が新たに明記されたというところでございます。
 この件につきまして、行動計画全般につきましてのご意見、ございますでしょうか。ございませんか。それでは、本日の庁議の内容につきまして、知事の方からコメントをお願いいたします。

〈知事〉
 まずは、昨日までの県議会、本当にお疲れ様でした。いよいよ県議会も明けまして、新年度に向けてということになります。そこで、平成24年度版の「いけるよ!徳島・行動計画」、今日で確定とさせていただきました。今も松野総局長からお話しがありましたように、「県議会」でのご論議、「総合計画審議会」でのご論議、また、県民の皆さん方からは「パブリックコメント」という形を通じまして、多くのご意見をいただいたところでありました。言わば、県民の皆さんとともに作り上げて、そして実行する計画ということになります。

また、更にはこうした計画は、ただ計画であるんであれば「絵に描いた餅」となるわけでありますので、その進捗状況ですとか、あるいは達成状況といったものを評価をしてもらう必要がある。「行政評価」ということですね。しかし、ともしますと行政評価を、そもそも施策を立案した人たちが評価をしてしまう。まあ、これは誰が見ても「手前味噌」となるわけでありまして、まずは、徳島においてはこれを「総合計画審議会」、第三者機関の場で政策評価のそうした部会を作って進捗状況、また、成果達成状況、こうしたものを審査をいただいてきたところであります。

しかし、これをもっと更に客観性を持たせていこうということで、平成23年度から、いわゆる第三者機関であります「政策運営評価戦略会議」、こちらできっちりと評価を客観的に行っていただく。また、県民目線に則って行っていただく最初の試みであった訳でありまして、今後はこうした取組みといったものを県庁内の組織体制についても、しっかりと執行する部署、まあ、企画立案と言った方が良いかも知れませんね、「企画立案・執行する部署」と「評価あるいは検査する部署」をやはり分離をしていかなければ、県民の皆さんから見て本当の意味での客観的なそうした執行ができているのかといった点については「クエスチョン」がつくということですので、平成23年度、24年度は、言わばその過渡期として、25年度からは全体的にきっちりとそうした体制をとっていけるかなと、このようにも考えておりますので、試行期間としての後年度となります平成24年度、皆さん方におかれましては、今申し上げた点についてしっかりと考えていただいて、それぞれの事業の執行、また、今後の組織のあり方についてもしっかりと考えていっていただきたいと思います。

そしていよいよ平成24年度、間もなくになりますが、ここは国全体として「復興の年」と位置付けられております。県民の皆さんにとってみますと、この「東日本大震災」、その大きな教訓として、「千年に一度の大震災も起こる」、「三連動地震を『想定外』という言葉を使うことなく『迎え撃つ』」という覚悟で我々としては臨まなければならない。また、被災地をはじめとする日本全体にとっての大きな「羅針盤」、今、無いわけでありますが、こうしたものを各分野において作り上げていく、そうした24年度としていきたいと考えておりますので、県民の皆さんが少しでも「夢と希望」を徳島に、また、将来に持っていただけるような、そうした平成24年度にできますように、皆さん方にはよろしくお願いをいたしたいと思います。

それでは、いよいよ、この「いけるよ!徳島・行動計画」24年度版がスタートとなります。よろしくお願いをいたします。

〈司会〉
 ありがとうございました。本日の議題につきまして、この際にご意見等ございましたら賜りますけども、ございませんでしょうか。
 無いようでございますので、本日の庁議これで終了いたします。

このページに関するお問い合わせ
徳島県 知事戦略公室
電話番号:088-621-2015
FAX番号:088-621-2820
メールアドレス:chijisenryakukoushitsu@pref.tokushima.lg.jp

知事からのご挨拶
知事の活動記録
写真で見る知事の動き
知事発言集
交際費執行状況
記者会見・庁議