文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

Go Forward! Global Mindset 育成事業「海外オンライン研修プログラム」委託業務公募型プロポーザルについて

 Go Forward! Global Mindset育成事業「海外オンライン研修プログラム」業務委託者を選定するため、公募型プロポーザルにより企画提案を募集します。

事業名

Go Forward! Global Mindset育成事業「海外オンライン研修プログラム」委託業務

目的

グローバル化が急速に進む中、本県の高校生が、国際社会が直面する課題について学ぶとともに、郷土徳島について海外に発信する機会を提供することで、グローカルな視点を備えた国際社会の一員として活躍し、本県と世界をつなぐ人材の育成を図る。

業務実施形態

委託事業

業務内容

次の内容を含む事業実施計画を策定し、業務を実施する。
(ア)参加高校生の英語コミュニケーション能力および課題解決能力を伸ばす活動を企画し、実施する。

(イ)活動全般は、日本語を介在させず、原則として英語で行う。

(ウ)次の活動を含めることとする。

 ■STEP1「世界を知り、郷土徳島について発信する」

 ・世界のリアルに触れるワールドツアー

 ・海外の学生との交流会(郷土の魅力についてのプレゼンテーションを含む)

 ■STEP2「グローカルな視点を育てる」

 ・国際社会が直面する課題について、海外大学教員等による講義

 ・講義を踏まえた、高校生と海外学生とのディスカッション

 ・ディスカッションを踏まえた、高校生のプレゼンテーション大会

(エ)全体を統括するファシリテーターを配置すること。ファシリテーターは、英語を母国語としないもの向けの英語教授法について十分に研修を受けた指導力を有するものであること。

 また、ファシリテーターは、生徒と信頼関係を築き、規律ある円滑なプログラム運営を行い、生徒が海外学生と交流・協働できるように支援やサポートを行うこと。

(オ)高校生と海外学生が少人数グループになり、グループ内で意見交換する機会を設けること。ただし、海外学生は英語を母語とする者又は同等の能力を有する者であること。

(カ)各グループに1名のサポーターを配置し、生徒の英語の習熟度に応じて柔軟に対応し、意見交換が円滑に実施できるよう支援する体制を整えること。

(キ)生徒の英語の習熟度に合わせて、プログラム使用教材を作成し、県の承認を受けた上で提供すること。

(ク)参加者に対し、オンライン接続の方法について十分にサポートし、円滑な交流活動ができるようにすること。

(ケ)プログラムの円滑な遂行のため、教育委員会担当者(以下「担当者」という。)と十分協議しながら事業を進めること。

※詳細は,業務仕様書を参照してください。

委託期間

契約締結の日から令和6年1月31日(水)までとする。

見積限度額

本業務の見積限度額は1,300,000円(消費税及び地方消費税を含む。)とする。
なお、上記金額は予算額の上限であって契約額ではないので留意すること。
 

契約方法

公募型プロポーザル方式による随意契約とする。

提出書類

ア.プロポーザル参加申込書(様式第1号)
イ.提案団体の概要(様式第2号)
ウ.企画提案書(様式第3号)
エ.事業計画書(様式第第4号)
オ.その他の添付資料

※提出方法、部数等、詳細は募集要項を参照してください。

選抜方法等

委託候補補者の選定は、選定委員会における総合的な評価を踏まえて決定する。

日程

令和5年10月10日(火) 募集開始
令和5年10月16日(月) 業務説明会参加申込書の提出締切
令和5年10月18日(水) 業務説明会
令和5年10月24日(火) プロポーザル参加申込書の提出締切
令和5年10月30日(月) 質疑書の提出締切
令和5年11月 6日(月) 企画提案書の提出締切
令和5年11月 企画提案選定委員会(開催日時等については別途連絡する。)
※応募者はプレゼンテーションを実施
令和5年11月 選定結果通知
令和5年11月 契約締結