文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

物品等電子入札システムの事前準備・利用申請

徳島県物品等電子入札システムを利用するためには、ICカードの購入などの事前準備や県への利用申請が必要です。

システムの概要から事前準備、システムの操作方法までの一連の流れについて以下の説明資料に記載しておりますので、説明資料に沿って手続きしてください。

県への利用申請

徳島県物品等電子入札システムを利用するためには、徳島県から登録番号等の発行を受ける必要があります。

・ICカード方式

徳島県の物品等電子入札に参加するには、購入したICカードをシステムに登録する必要があります。

登録する際には徳島県が発行した「登録番号」「商号または名称」「パスワード」が必要ですので、「徳島県電子申請サービス」より申請をお願いします。(手順書P16)

・ID・パスワード方式

随意契約の見積もり合わせに限って、ICカードを購入していない方でも、IDとパスワードによって本人確認を行うことで、システムを利用することが可能です。

IDとパスワードの発行を受けるためには、徳島県への申請が必要ですので、「徳島県電子申請サービス」より申請をお願いします。(手順書P23)

●申請手続き

申請手続きはICカード方式及びID・パスワード方式とも共通です。

手順
1 下の「申請はこちらから」からリンク先へ入ってください。
2 「徳島県電子申請サービス」の手続き検索で「電子入札」と入力してください。
3 手続き名「物品等電子入札システム利用申請」をクリックして手続きを進めてください。

(1) 電子申請サービスの利用者登録をせずに申し込む場合
ア 「利用者登録せずに申し込む方はこちら」をクリックしてください。
イ 利用規約を読んでいただき「同意」をクリックし、メールアドレスの入力してください、
ウ 入力したアドレスに申込画面へのURL記載のメールが届くので、URLにアクセスして申込みを行ってください。

(2) 利用者登録している場合
ア 登録メールアドレスとパスワードを入力してください。
イ 利用規約を読んでいただき「同意」をクリックして申し込み画面に入り、申込みを行ってください。

申請はこちらから(徳島県電子申請サービス)(別ウインドウで開く)

利用準備マニュアル(ICカード方式)

1.利用者登録番号の取得

電子入札を利用するにあたり、「利用者登録番号」、「商号または名称」及び「パスワード」を事前に取得する必要があります。これらは電子入札システムの利用者登録を行う際に必要となる情報です。

取得方法は上記「県への利用申請」を御確認ください。

2.動作環境の準備

電子入札を行うために必要なパソコン、インターネット回線等を御用意ください。

・インターネットに接続されているパソコン

・電子証明書(ICカード)※購入時に付属の関連ソフトも含む

・ICカードリーダ※ICカードリーダ購入時付属のドライバも含む

・プリンタ(A4サイズ以上)

※各機器の必要なスペックについては、以下の資料をご覧ください。

3.ICカードのセットアップ

・ICカードの購入

電子入札システムを御利用いただくためには、コアシステム対応認証局が発行した電子証明書(ICカード)(有料)が必要になります。電子証明書(ICカード)の購入方法は、各認証局にお問合せください。

電子証明書(ICカード)の購入にあたっては、住民票等を用意していただくことになります。また、購入から実際に電子証明書(ICカード)が手元に届くまで、ある程度の日数が必要になります。そのため、日数に余裕を持って、購入していただくことをお勧めします。

電子証明書(ICカード)の購入先は以下のリンクを御参照ください。

コアシステム対応認証局お問い合わせ先一覧(外部リンク)

・ICカードリーダのセットアップ

電子証明書(ICカード)に対応しているICカードリーダをセットアップしてください。詳細は、ICカードリーダの説明書、または購入された各認証局へお問合せください。

御利用可能なOS・ブラウザの組合せについては、以下のリンクを御確認ください。

電子入札システム参加者ポータルサイト(外部リンク)

4.パソコンの設定

電子入札を利用できるように、パソコンの設定を行います。具体的な設定方法は、「PC・ブラウザ設定手順書」を参照してください。

利用準備マニュアル(ID・パスワード方式)

1.登録番号、ID及びパスワードの入手

徳島県から登録番号、ID及びパスワードを事前に取得する必要があります。取得方法は上記「県への利用申請」を御確認ください。

2..NET Framework及び電子入札補助アプリのインストールと許可URLリストの設定

以下の「インストールマニュアル」を参考に、.NET Frameworkおよび電子入札補助アプリのインストール許可URLリストの設定をしてください。なお、30分から1時間程度作業時間が必要となる見込みですのであらかじめ御了承ください。

・.NET Framework

.NET Framework4.8(オフラインインストーラー)ダウンロードについては、こちらから行ってください。ソフトウェアインストールにあたり、プログラム展開に時間がかかりますので御了承ください。また、Windows Update等で既にインストールされていた場合は、あらためてインストールし直す必要はありません。

・電子入札補助アプリ

電子入札補助アプリは一般財団法人日本建設情報総合センター(JACIC)が頒布するものです。必ず「電子入札補助アプリ」使用許諾契約書(エンドユーザーライセンス契約書)を確認してください。

ファイルのダウンロードについては、下記zipファイルを解凍してください。ダウンロードしたファイルを実行すると、インストールが始まります。ファイルのインストール手順については、JACICが提供する電子入札補助アプリインストール手順書をダウンロードし4.2.電子入札補助アプリの起動方法まで実施してください。

※電子入札補助アプリV1.4がリリースされていますので、お知らせいたします。(令和6年1月)
徳島県電子入札システムをご利用の皆様におかれましては、ご利用中の民間認証局のホームページ等でご確認いただき、バージョンアップをお願いいたします。
以下にもファイルを用意しましたので、ご利用ください。

3.許可URLリストの設定

許可URLリストとして、以下の1つのURLが登録されているか確認ください。登録されていない場合は、登録してください。

本番環境:https://www.ep-bid.supercals.jp

許可URLリストへの登録方法については、こちらの手順書を参考にしてください。

4.パソコンの設定

以下の「PC・ブラウザ設定手順書」を参考に、パソコンの設定を行ってください。

御利用可能なOS・ブラウザの組合せについては、以下のリンクを御確認ください。

電子入札システム参加者ポータルサイト(外部リンク)

利用準備でお困りのときは

下記ポータルサイトに設定手順の詳細やよくある質問等が記載されています。また、ヘルプデスクも設置しております。物品等電子入札システムトップページに記載のヘルプデスク(0570-011311)へ問合せをお願いします。

電子入札参加者ポータルサイト(外部リンク)※ID・パスワード方式の方は、画面左下「ID/パスワード認証のための利用準備マニュアル」をクリックしてください。