文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

ICT小規模工事講習会の開催報告 (鳴門)

ICT小規模工事講習会を開催しました!

徳島県県土整備部では、ICTや3Dデータを活用し、建設現場の生産性向上を図り、魅力ある建設産業を目指す取組として、平成28年度よりICT活用工事を試行しており、
令和5年度からはICT活用工事の対象に小規模土工を追加するなど、ICT建機による施工が難しい中小規模の現場においても、ICT技術の導入促進を図っているところです。
そこで、この度、「ICT小規模工事」に関する技術力向上を目的とした講習会を開催しましたので、報告します。

1 開催日時

令和6年2月14日(水曜日)午後1時から午後4時半まで

2 開催場所

座 学 / 徳島県鳴門合同庁舎 会議棟2階大会議室
現場講習 / 撫養川 河川工事(鳴門市大津町)

3 共催

徳島県
(公財)徳島県建設技術センター
(一社)徳島県建設業協会
徳島県土木施工管理技士会
CONTACT

4 開催内容

(1)座学
・オリエンテーション(i-Constructionの概要)
・3次元設計データ作成
(2)現場講習
・施工体験

5 参加者

建設企業12名
職員(市町村含む)10名

6 開催状況

はじめに、徳島県鳴門合同庁舎大会議室にて、座学(i-Constructionの概要及び3次元設計データ作成)を行いました。
その後、現場に移動し、ICT機器の実践体験及び小規模土工に対応したICT施工技術の見学を行いました。

【座学】

●i-Constructionの概要

徳島県の取組状況や小規模工種など対象工事の拡大等について説明を行いました。

●3次元設計データ作成

建設企業の皆様から、「ICT施工を始めたいが、3次元設計データの作成が難しそう。」というご意見をよくいただきます。

そこで、本講習会では、3次元CADソフトによる設計データの作成も体験していただきました。

●施工体験(現場講習)

県発注の小規模ICTを活用している現場で、ICT機器を見て、触って、体験する現場講習を行いました。

自動追尾トータルステーションにより、ワンマン(一人)で行う計画内容の位置出しを体験していただきました。

また、通常のバックホウにセンサー等を後付けしたマシンガイダンス(ICT施工)対応のバックホウにより、デモ施工を行いました。

さらに、モバイル端末を活用した出来形管理など、現在注目の技術についても体験していただきました。