やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

ICT活用工事現場講習会(徳島県南部健康運動公園)の開催報告

ICT活用工事現場講習会(徳島県南部健康運動公園)を開催しました!

 建設現場における生産性を向上させ,魅力ある建設現場を目指す新しい取組であるi-Construction(アイコンストラクション)が推進されています。
 徳島県においては,i-Construction の3 本柱の一つである土工へのICT の全面的な活用に向けて,ICT を建設現場へ導入する「ICT 活用工事」を試行しています。
 「ICT 活用工事」に関する技術力向上を目的として,徳島県南部健康運動公園にて八木建設株式会社が施工中の「ICT 活用工事」の現場において,講習会を開催しました。

1 開催日時

平成29年7月21日(金)13時30分から16時

2 場 所

徳島県南部健康運動公園管理棟内大会議室
阿南市桑野町桑野谷34番地1

3 主 催

徳島県
八木建設株式会社

4 開催内容

(1)i-Constructionの取組について
(2)工事概要説明
(3)当該工事におけるICT施工について
「空中写真測量(無人航空機)による起工測量,3 次元設計データ作成,現場施工・使用建機(MCバックホウ,MCブルドーザー等)の説明」
(4)現場見学
「空中写真測量のデモ操行およびICT建設機械を用いた施工について」

5 参加者

61名(施工業者39名,測量設計業者6名,県担当者等16名)

6 開催状況

 現場見学の前に,南部健康運動公園管理棟にてi-Constructionの取組,工事概要,当該工事におけるICT施工などについて説明しました。

 現場見学では,ICT建設機械に関する説明後,操作室のモニターを見ながらMC(マシンコントロール)バックホウ,MCブルドーザー等の操作を見学しました。

 最後に,空中写真測量(無人航空機)のデモ操行を行い,撮影状況についてモニターで確認しました。 

7 最後に

 今回のICT活用工事現場講習会には多数の参加申込があり,講習会の座学会場はほぼ満席となり,建設業従事者の方のICT活用工事に対する意識の高さを感じました。
 参加希望者が多数となり,人数調整のため,講習会に参加できなかった方については申し訳ございませんでした。
 今後,同様の現場講習会について開催する予定でおりますので,こちらへの参加をよろしくお願いいたします。