文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

眉山

眉山

徳島県の県庁所在地、徳島市の川といえば、もちろん大河「吉野川」。そして、山といえば「眉山」です。
「眉の如雲居に見ゆる阿波の山かけてこぐ舟泊知らずも」万葉の歌人“船王”によって万葉集にも詠まれた眉山は、どの方向から見ても「眉」の形をしていることから、眉の山「眉山」(びざん)と呼ばれ、古く万葉の昔から今に至るまで、徳島市のシンボルとして親しまれ続けています。


春は桜にかすみ、夏は入道雲の下に緑濃く、秋は青空の下に燃える広葉樹、冬の光りに時には雪の頂を見せることもあり、四季それぞれの風景が徳島の町をいっそう魅力的なものにしています。
眉山の標高は290m。晴れ渡った日には、阿讃山脈、瀬戸内海、紀州の山々を望むことができ、また、四国一ともいわれる夜景のスポットとしても知られています。

眉山

山頂は眉山公園として整備され、 さまざまな山頂施設もあります。 昼も夜もパノラマビューを誇る山頂へは、幾つかの登山道がありハイキングを楽しむ市民の姿も見られます。眉山山頂へのドライブコースもあり、国道192号からと438号からの2つのルートで登ることができます。一番のおすすめは眉山ロープウェイ。ふもとの阿波おどり会館から約6分の快適な空中散歩で、山頂へと到着します。
市街地から手軽にアクセスできる自然のオアシス「眉山」。

四季折々、夜明けから夕景、夜景と移り変わり、徳島市街の美しい景観を一望できる「眉山」にぜひお越しください。

眉山山頂の楽しみ方

季節と時間が流れるにつれ、美しく表情をかえていく眉山からの景色はもちろんのこと、その周辺にも、季節に合わせて眉山を満喫できるイベント、昔ながらのスイーツ、いつ来ても楽しめる観光施設など、見どころがたくさんあります。あなたに一番合った、眉山の楽しみ方を見つけてみては。

ロープウェイ

阿波おどり会館5階(眉山ロープウェイ山麓駅)から眉山山頂へ約6分!ゆっくりと上昇していくゴンドラからは、徳島市の街並みをお楽しみいただけます。夜間運行や初日の出運行など、イベントごとに特別運行もしています。

眉山ロープウェイのウェブサイト

眉山ロープウェイ

展望台

ロープウェイの眉山山頂駅には無料展望休憩所等があります。展望台からの眺めは素晴らしく、ひととき下界を忘れて、海に流れ込む吉野川や、徳島の町並み、大鳴門橋や遥かに見える淡路島・和歌山までの眺望を楽しみましょう。すぐ下には、緑の中に遊具広場があり、間近にロープウェイのゴンドラが行き交うのも見ることができます。

眉山の展望台の写真

恋人スポット(南京錠)

恋人たちが永遠の愛を誓って南京錠をかけるフェンス。デートスポットととしても人気の眉山♪永遠の愛を誓い合いたい恋人と眉山の景色を楽しむ時には、ぜひ南京錠を持参される事をおススメします。

LED万華鏡

愛称が「眉華鏡(まゆげきょう)」の、LEDによる万華鏡のモニュメント!高さ6m、最上部は縦3.6m、横3mの大きさで、高さ2mの柱が支えており、LEDによる万華鏡としては国内最大級です。モニュメントの真下に直径1mの穴があり、そこから見上げると、約4,100個のLEDの万華鏡が光り輝いています。

LED万華鏡の写真

ご案内

所在地

徳島市

アクセス

  • JR徳島駅→(徒歩10分)眉山ロープウェイ「山麓駅」~「頂上駅」下車
  • 徳島ICから車で約20分

その他

標高277m

眉山