文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

徳島の四大ブランド食材

すだち

熟練技術の周年栽培で鮮やかな緑と爽やかな香りを食卓へ

 徳島生まれの「すだち」は全国シェアはほぼ100パーセント。名実ともに徳島県を代表する果実が「すだち」です。

 「すだち」の花は徳島県の花にも指定されており、その実は独特の「さわやかな酸味」と「すがすがしい香り」で古くから愛されてきました。

 3月中旬から8月中旬にかけてハウス栽培ものが出荷され、それ以降は露地栽培ものが出荷されます。最近では貯蔵技術が良くなったため、1年を通しておいしいすだちがお届けできるようになりました。

すだち

なると金時

深みのある甘さがクセになるスイーツにもおかずにも最適

 「なると金時」は、徳島県農産物を代表するトップブランドのひとつです。徳島県の温暖な気候と、吉野川の恵みがもたらした良質の砂地畑で育てられています。

 ずっしりとした太り具合で形も良く、鮮やかな紅色の皮を持ち、ほくほくとした食感と、上品な甘みが人気です。

 定番の焼き芋はもちろん、天ぷらにしてもおいしく、和菓子や洋菓子の材料にも最適。子供から大人まで幅広く支持されています。

鳴門金時

鳴門わかめ

鳴門の渦潮を生み出す潮流がはぐぐむ栄養素が豊かな低カロリー食材

 世界一の大きさを誇る、鳴門の渦潮を生み出す激しい潮流。「鳴門わかめ」のシコシコとした歯ごたえと、風味の良さは、このような環境で育まれたものです。

 鮮やかな緑色が特徴の鳴門わかめ。食べて美味しく、目で見て感動。豊かな海の贈り物です。

 一部の県を除いた沿岸部において、わかめは全国的に採取されていますが、徳島県の生産量は全国3位。品質の良い「鳴門わかめ」は、関西市場を中心に高い評価を得ています。

鳴門わかめ

阿波尾鶏

弾力と粘り、コクと甘味に絶対の自信

 古くから徳島県で飼育されてきた赤笹系の軍鶏に、白色プリマスロック種を掛け合わせた高級地鶏が「阿波尾鶏」です。徳島の阿波おどりにちなんで名付けられました。

 脂肪が少なく、適度な歯ごたえの赤みを帯びた肉色で、甘みとコクのあるおいしさが特長です。

 平成13年には全国で初めて地鶏肉日本農林規格:JAS格付品として、厳重な品質管理のもと流通され、地鶏の中では日本一の生産量を誇ります。

阿波尾鶏