文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

懐かしの夏の風景

吉野川

吉野川は、四国西部に位置する高知県吾川郡いの町の瓶ケ森(標高1,897m)にその源を発し、四国山地を横断して三好市から徳島平野へと大小の支川を合わせながら流れる一級河川です。

その流域は四国4県、12市15町1村にまたがり幹川流路延長は194km、流域面積は3,750km2で、四国全体の約20%にあたる広さを占めており、四国第一の河川であるばかりでなく、利根川の「坂東太郎」、筑後川の「筑紫次郎」と並び、「四国三郎」と称される日本でも有数の大河川です。

 

 

所在地:高知県瓶ヶ森~徳島市

吉野川

美馬町城のひまわり迷路

美馬市美馬町城にある重清城跡の東側に位置する約2,000平方mの休耕地に、住民らが約30,000本のヒマワリを栽培して作った巨大なひまわり迷路。

大柄品種「ロシアヒマワリ」や「タイタン」の種を撒き育てたもので、7月中旬から8月上旬頃まで開花し一般開放しています。
脚立や鉄棒を組んで迷路全体が見渡せる見晴らし台や、目印となる動物の看板もあり、夏休みを迎えた子どもたちで賑わいます。

 

 

所在地:美馬市美馬町字城

おすすめの月:7月中旬~8月上旬

アクセス:阿波半田駅→車で10分

那賀川

清流・那賀川では、カヌーやダッキー川下り体験が楽しめます。すぐ近くには「わじきライン林間キャンプ村」があります。

 

 

所在地:那賀郡那賀町

おすすめの月:5月~10月

レジャー施設:わじきライン林間キャンプ村

アクセス:JR徳島駅→車で60分

那賀川