文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

芸術の秋を満喫する

大塚国際美術館

「それは、一握りの砂から始まった。」

 

鳴門の渦潮からほど近い場所に、その美術館はあります。

 

古代壁画から現代絵画まで、世界25カ国190余の美術館が所蔵する1,000点を超える世界の名画が、特殊技術によって陶板で原寸大に再現されています。

陶板の原材料は、徳島の東を流れる紀伊水道の白砂海岸。コンクリートの原材料にもなるこの白い砂は、その質の良さからやがて、真実の姿を永遠に伝える陶板名画を生み出したのです。

 

約4kmに及ぶ鑑賞ルートには、古代遺跡や礼拝堂を現地の空間そのままに再現した環境展示や、レオナルド・ダ・ヴィンチやモネ、ゴッホ、ピカソなどの名画を美術史の変遷に沿って展示した系統展示、時代を超えて古今の画家達の描いた代表的な作品を展示したテーマ展示もあり、日本に居ながらにして世界の美術館が体験できます。

 

所在地:鳴門市鳴門町土佐泊浦字福池65−1

営業時間:9:30~17:00 ※入館は16:00まで

アクセス:鳴門北ICより車で約3分

大塚国際美術館

阿波池田うだつの家・たばこ資料館

100年以上前のたばこ業者の住まいを利用したもので、四季折々の花が咲く美しい庭園や書院造りの構造を活かした離れ座敷なども公開され、当時の繁栄を偲ぶことができます。幕末から明治にかけて、刻みたばこで栄えた池田。年代順に帳簿やたばこの葉、機械などたばこにちなんだ資料約200点を展示しており、たばこの歴史を学ぶことができます。

 

 

所在地:三好市池田町マチ2465-1

営業時間:9:00~17:00

アクセス:JR土讃線「阿波池田駅」下車→徒歩10分

うだつの家