文字サイズ

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい

徳島県森林づくりリーダーの会主催の「集材架線設置研修会」を開催しました!

 とくしま森林づくり県民会議では、平成24年度から、森林ボランティア活動や森林環境学習等の企画提案や指導などを行う「徳島県森林づくりリーダー」を養成し、認定者は県内各地で森林づくりの普及活動を行っています。

 この度、認定者で構成された「徳島県森林づくりリーダーの会」が集材架線設置研修会を開催しました!

◇活動の概要

【日時】

令和6年1月18日(木)10:00~12:30

【場所】

阿波市土成町水田

【参加者】

9名

【講師】

農林水産総合技術支援センター高度技術支援課張西課長補佐、堤主査兼係長、兼松主席

【スケジュール】

 10:00~ㅤ研修内容について説明

 10:30~ㅤ索張りの実践及び林内作業車の操作講習

 12:00~ㅤ講師からの講評

◇活動の様子

索張りの実習

徳島県立農林水産総合技術支援センターの職員から架線による集材方法や、使用する機械と方式などについて指導しながら、ロープウィンチを利用した集材架線の設置を実践しました。(索張り方式はスナビング式で行いました。)

集材方法の説明
はしごの組み立て
控索の設置
控索の設置(2)
主索の設置
主索の設置(2)
主索の設置(3)
搬器の取り付け
作業索の設置
作業索の設置(2)
林内作業車の操作講習

架線によって集材した丸太を運搬する林内作業車の操作方法の講習を行いました。基本的な操作方法に加えて、作業時に行う合図についても実践しました。

操作方法の説明
操作方法の説明(2)
作業時の合図の実践
集合写真

皆さま、お疲れ様でした!

今後とも、徳島県森林づくりリーダーの会をよろしくお願いします!